ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2008年02月11日

一人作戦会議

一人作戦会議・・・で、実演。
(イラストは何の関連もありません)

で、実演。
お客さんに何かを描いてさしあげるらしいのですが、単に「似顔絵」を描くのではオモシロクナイ。

理想的なのは、「即興で一コママンガを描く」。
しかも「お客さんを絡めて」。


これは完全に「ひらめき」のネタ勝負。「一発芸」の域ですね。

「お客さんに喜んでいただく必要がある」とは言え、媚び売ってウソ描くのも嫌だし、意味ないし。

いかに気の利いたユーモアに落としこめるかが「肝」だなぁ。

しかも即興となると、かなりの訓練が必要だな~

週末の夜、ニシタチで
「アナタの一コママンガ描きます!(御無礼御免!)」みたいな看板出してみようかな。

酔っぱらい相手だと「ふざけんじゃねー」って怒られるかな??

キャンプシーズンでお客さん多いから、せっかくだし一枚300円くらいいただこうかしら?

そしたらどっからか
「誰の許可得て商売してんだよ!所場代払ってもらおーかーー」とか、強面がやってきたりして。


まぁいいや。案ずるより産むがやすし。
いざとなったら「ゴメンナサイ、シャレですシャレ」でごまかそう(笑)。
これも修行ダ!!(どこを目指しての修行?)

ヤベ、そろそろ仕事しよっと))


同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 21:32│Comments(13)うんちく・記録用
この記事へのコメント
面白そう!
そう言えば、金曜の夜8時頃コーチの古賀さんが一番街で指人形使ってパフォーマンスやってたな〜
まだやってるかな〜
Posted by さほりん at 2008年02月12日 10:27
>さほりんさま
度胸と知恵が要りますが、当たって砕けろ!
チャレンジしてみます))
日曜日はチンドンのわかなさんと一緒に県庁楠並木の朝市でもチャレンジしてみます〜))
古賀さん、以前一番街でパフォーマンスやってらしたそうですね!!
一度拝見してみたいです〜〜
Posted by ヒダカアヤ at 2008年02月12日 19:59
ネーミングは悪い見本の意で〜す。以後4649

若菜さんとのコラボは今度の日曜日ですか〜?な・な・何時からですか??行きて〜な〜♪
古賀さんのパフォーマンスは木曜だそうです。間違いましたゴメンナサイ!
Posted by さほりん改め反面教師だす at 2008年02月12日 21:58
>反面教師さま
次回は17日だそうです〜〜
ただ、まだまだモノになっていない状態で、お粗末なものしか描けない可能性大でございます))
イキナリ逆境で鍛えようという、無謀な作戦です))

古賀さん、今もまだ続けられているんですね!!スバラシイ〜〜
近々行ってみます!
情報ありがとうございました〜〜
Posted by ヒダカアヤ at 2008年02月12日 23:22
AYAさんがその気なら、呼び込みで参戦しますよ~♪♪
酔っ払いころがし&ジジ転がしは大得意ですわよ。最近ハジケテないからうずうずしちゃって~

おや、朝市もいくとな??ベリーダンスで後ろから追跡しようななぁ。
Posted by あっこ@あねっと at 2008年02月12日 23:45
ども!
昨日反面教師さんからアヤさんのことききましたよ

来週の木曜日の夜20:50頃に一番街のモニターのあるパチンコやのあたりでやりまっせ
どんな事やってるかは、YouTubeで「たぬきコーチ」で検索すると動画が出てくるよ

今度ぜひ見に来てね♪

あ、アヤさんと街頭コラボしてもおもしろいかもね
Posted by たぬきコーチ at 2008年02月13日 06:16
>あっこさん
どんな風にやるかまだ練っておりますが、初めてなのでメチャクチャかもしれません〜〜
また連絡しますね=!!

>たぬきコーチさん
ありがとうございます〜))
YouTube拝見しました。すごいですね〜〜
続けていらっしゃるところもスバラシイです。
ヒダカのパフォーマンスはまだ手探りなので、モノになったら、ぜひコラボを!))
Posted by ヒダカアヤ at 2008年02月13日 21:00
おもしろそうですねー(^-^)

私なんか、書いて貰いたい方です。

即効で、マンガ話しを作成ってのは、天才の領域ですよ!!(たぶん)


肝要なのは、インスピレーションと直感ですな!(いっしょけ?)


そして、センス!!
しかも、ユーモアたっぷりで、不快にさせない!!


ほら、やっぱり、天才だー(^-^)



こんなこと、アヤさんにしかできんですなー

だって、勇気が、一番必要でしょ。

何が、言いたいか分かりますか?
Posted by 助さん at 2008年02月13日 23:45
>助さん
助さんのおっしゃるような芸当ができるようになったらまさに天才ですね(笑)
現状その才能はないのですが、訓練でどこまで磨けるか。。
くじけた時は笑いとばしてください〜〜))

>何が、言いたいか分かりますか?
ん??わかりません〜)))
Posted by ヒダカアヤ at 2008年02月14日 08:30
私の口からは、いえませーーん!!
Posted by 助さん at 2008年02月14日 13:32
オッホン!
それでは私が代りに言いましょう
空の青、海の青にも
染まず漂う
でんがな〜
ん??余計わからん!って?
そうでんがな〜
自分の欲求とお客様の利益との危ういバランスの上に立ちながら
しっかり自己主張を止めない
アヤさんのアヤさんたる所以でんがな〜
いや!ちゃうな〜
なかなかきれいな表現は難しいな〜
やっぱ私の口からも言えまへんワ〜

泡盛を飲み過ぎ気味のhanmenkyoshi in Okinawa
Posted by 反面教師 at 2008年02月14日 22:55
>反面教師さま

私にしかできないとするならば、「バカ」と「天才」は紙一重だからでしょうね(笑)
私は「バカ」の部類で、一歩まちがうと「天才」になるんでしょうが、たぶんずーっと「バカ」の領域でジタバタしているんだと思います(笑))


>自分の欲求とお客様の利益との危ういバランスの上に立ちながら
>しっかり自己主張を止めない

さすが、上手いこと表現されますね〜〜!!

学生の頃、親に言われました「好きなことを仕事にするのは大変だ」と。
「なるほどーー」と思いつつ、やっぱり好きなことでしか生きていけないワタクシです))


好きであるが故に、妙な「こだわり」にとらわれ、そのエゴが時には自分たちの首を絞めているなぁ〜〜と思うことしばしば。
仕事とするならば、もっともっと「商売=お客様の利益を追求すること」に徹するべきだと思います。が、ホップステップ七福から「エゴ」を取ったら何が残るんだろう??なんて思ったり(笑)
やはりそのバランスはムズカシイデス。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年02月15日 21:52
そもそも、オリジナルブランド事業に行き着いた理由は、「限りなくエゴを追求したかったから」なもんで、それを外すことは、この事業をやる意味がなくなるんでした。(思い出した!(笑))

問題は。。。それで生活できるかどーかだ!!



うぅ。。行けるところギリギリまでガンバリマス)))
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年02月15日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人作戦会議
    コメント(13)