ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2011年09月20日

新しいサイト・新しいブログ

2011年〜2007年までは、毎年自社サイトをリニューアルしていたのに、2007年にホップステップ七福や七福商店を立ち上げて以来、すっかりご無沙汰...))アセアセ

オリジナルブランドに後ろ髪ひかれつつ過ごしてまいりましたが、
改めて販促・広告を生業とする覚悟も決めたところで、お仕事を紹介するサイトをつくり直しました!

4年ぶりに ayaweb.jp をリニューアル!
(営業モードサイトで恐縮ですアセアセ

基本的なデザインは2005年に作ったものを活かし、動かす技術を FLASH から Javascript に変更しました。



動きはこちらの方がスムーズですし、インタラクティブでありながら、動きに合わせて効果音もつけれるので、やっぱりFlashは面白いなぁと改めて思います。ただiPadやiPhoneはFlashプレーヤーに対応していないので、このままの状態では見ることができませんーo(ToT)o



たまにバグって動きが変になることがありますが、動きは結構スムーズ。
iPhoneやiPadでも見れるようになりました!


せっかくiPhoneに対応させたので、スマフォ用テンプレートは使わないことにしました(笑)

見づらいかもしれませんが、自分トコのサイトなので、やりたいようにやることにします。

せっかく動きのあるサイトにしたワリには、更新しやすさや検索エンジン対策等の都合からWordpressで構築しちゃったため、切れ目のないスムーズな動きにできなかったのが残念です。(ページ移動で、実際にページが変わってしまうため)

動きを重視するなら、思い切ってサイト全体を1つのJavascript+CSSで、よりダイナミックさを追求してもよかったなぁと迷っています。(ページ移動がスムーズになるので)

また今度時間がある時でもチャレンジしてみます。

ブログも、新しくこちらに移しました!
http://ayaweb.jp/column/

ってことで、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。




Posted by ヒダカアヤ at 09:15

削除
新しいサイト・新しいブログ