ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年06月05日

台湾2009八日目ver2

前回のブログの続き。

中紀記念堂内の蒋介石記念室。
蒋介石の写真や遺品が飾られています。
台湾2009八日目ver2
台湾2009八日目ver2
台湾2009八日目ver2

蒋介石が乗っていたキャデラック
台湾2009八日目ver2

吉田茂や佐藤栄作との写真
台湾2009八日目ver2

執務室。
台湾2009八日目ver2
台湾2009八日目ver2

台湾2009八日目ver2

台湾2009八日目ver2

台湾2009八日目ver2

大東和戦争で日本が敗戦し、日本統治時代が終わるとともに、中国本土から蒋介石がやってきて台湾を治めました。

その後台湾は、国民党政権の時代に入って行くのですが、中華民国(←国民党的な台湾の名称)国民党では、蒋介石は「神様」のような存在だったわけで、この立派な中正紀念堂も、その一つの象徴のように感じました。

私もこの建物を見て回っているうちに、一瞬この人を崇拝しそうになったくらいです(汗))アセアセ

息子の蒋経国総統を経て、李登輝総統が台湾の大規模な民主化を実施。
初の国民党以外の政権「民進党」陳水扁総統を経て、現在はまた国民党の馬英九総統。

それぞれの時代で、政治が大きく変わり、国も大きく変わっています。


近代史や政治は、今の我々の生活や思想・文化に密着しているので、知れば知るほどオモシロい。

また見る方向で見解が異なるので、判断するにはやはり様々な角度から情報収集を行わないといけないのだと改めて感じます。


昨日お会いした"なるみさん"たちからも、色々なお話しを聞くことができました。

簡単にまとめることができないので、この辺のお話しは、帰国後にまとめてレポートします!!


では本日も出勤します!!

同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事画像
台湾2009十二日目
台湾2009十一日目ver2
台湾2009十一日目
台湾2009十日目
台湾2009九日目
台湾2009八日目ver3
同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事
 台湾の台風被害に対する「お見舞い募金」 (2009-08-25 23:22)
 3/3:台湾レポートまとめ【Ver.3】 (2009-07-01 12:42)
 2/3:台湾レポートまとめ【Ver.2】 (2009-07-01 12:41)
 1/3:台湾レポートまとめ【Ver.1】 (2009-07-01 00:41)
 台湾2009十二日目 (2009-06-07 05:05)
 台湾2009十一日目ver2 (2009-06-07 03:48)

Posted by ヒダカアヤ at 12:26│Comments(8)台湾販売レポート
この記事へのコメント
はじめまして(^o^)
ブログ拝見させて頂きました。

香港に住んで、もうすぐ2年になります。
昨年は台湾にも行きました。
旅行したり、住んだりするとその土地の歴史が気になりますよね!

中国本土と香港、そして台湾の関係。
ホント、しれば知るほどオモシロい!

香港のcity superでも宮崎フェアーやってくださ~い(*^_^*)
私のブログでそのことも触れてますので、お時間のある時にのぞいてくださいね!
お待ちしてます(^O^)/
Posted by noinoinoinoi at 2009年06月05日 15:53
なんだか、ヒダカさんのブログのテンプレートと台湾の記事の写真がものすごくマッチしていて、異国っぽい雰囲気がふしぎでなりません。
記事よんでると、台湾いってみたくなりますよ。ほんと。
もうちょっですね。ファイトですー。
Posted by @焼きあじ at 2009年06月05日 21:05
レポート期待しています。
Posted by ゴン at 2009年06月05日 21:55
いよいよ最終日ですね~ホントお疲れ様でした~!今回の台湾も
さらに知識が深まるよい機会になったのではないでしょうか?
続きのレポートも楽しみにしていますよ!
今回の総括もまたしたいですね~!!月末帰ります!!
Posted by いの at 2009年06月06日 10:11
>noinoiさん
>はじめまして
>読んでいただきありがとうございます!
香港のフェア話しもあったんですが、結局まとまらなかったようで、残念です。blog拝見しました。とても興味深いことが書いてあり、これからも楽しみです。また宮崎でゆっくりコメントさせていただきます。
Posted by ヒダカアヤ at 2009年06月07日 13:44
>@焼きあじさん
ありがとうございます。
純和風のつもりが、異国っぽいですかねぇ〜?(笑)
是非一度台湾へ行ってみてください〜。日本にとても好意的で歴史的にも繋がりが深い国です。
でありながら、異国文化のあるとても近い外国です!
Posted by ヒダカアヤ at 2009年06月07日 13:50
>ゴンさん
>レポート期待しています。
読んでくださりありがとうございます!
頑張ってまとめます〜
Posted by ヒダカアヤ at 2009年06月07日 13:51
>いのさん
今までとはまた違った興味を持って臨んだ今回の訪問だったので、また違う勉強にもなりました。またミーティングしましょう!
Posted by ヒダカアヤ at 2009年06月07日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾2009八日目ver2
    コメント(8)