ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2008年10月14日

台湾販売7日目(AYA & ino日記)

台湾販売7日目(AYA & ino日記)
昨日からinoさんが台湾入り!
到着早々、戦略を練って早速模様替え。
周囲の出展者の方から「また模様替えですかー??」アセアセ

今回はせっかくの貴重な機会ですし、悔いの残らないように、この際思いつくことを色々やってみよう!!ということで、ただ今深夜2時、inoさんと作戦会議でございます))

というか、策士inoさんの台湾入りでヒダカ販売員はお役御免(?)
実は販売は苦手なので(笑)、似顔絵描き要員に徹することができるようになりました))
こういう役割分担っていいなぁ〜))
夏休みを使って来てくれたinoさんに感謝!

ってことで、販売のご報告は、inoさんへ引き継ぎまーす!

とりあえず、写真をアップ!

昨夜の夕食はSOGO近くの屋台。
台湾販売7日目(AYA & ino日記)
台湾販売7日目(AYA & ino日記)
一品80元とか(約260円)。安い!

昨日、141ちゃん作の祝儀かばんを買ってくださったご夫婦!謝謝。(BBっち見てる?)
台湾販売7日目(AYA & ino日記)

空いた時間に頼まれていた似顔絵を描きました。さぁ誰でしょう?(笑)
台湾販売7日目(AYA & ino日記)

今日の通訳の陳さん。誠実な青年です。
台湾販売7日目(AYA & ino日記)

隣の展示ブースの通訳ギャリー。大阪にいたことがあるらしく、流暢な日本語を話します!
台湾販売7日目(AYA & ino日記)

今日はCITY SUPEERの皆さんやS実業の林会長も来られました))
来月の台湾でのイベントに参加しないか??とお誘いをいただきました))
うぅ〜せっかくのお誘いに悩むところですが、2週間後はさすがに。。。)))
でも一周年記念とかのイベントで集客があるとのことなんですがーーーうーー。どうしましょう。
(思考能力が失われてます))

ってことで、そろそろ限界。ではinoさん。お願いしまーす!

-----------------------------------

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜んってわけで、バトンタッチするinoでございます。

まずは、心良く1週間も家を空けることを許してくれた我が夫とともに、忙しい時期にタスクチェックもせずに夏休み&休みを利用し1週間もお休みいただいた心の広〜い、そしてとっても居心地のいい職場K大学さまとスタッフの皆様に感謝。
メーリングリストで流しておいたので、誰かは見てくれてるかな?>コメントよろしくです!!

そして何より台湾行きのチャンスを2回も作ってくれた天才イラストレーターAYAさんに感謝です。
ありがとうございます。

というわけで、台湾に入り2日目。販売初日の日曜日は3時からの参加、そして今日は朝10時の準備から11時の開店、そして閉店21時30分とつきっきり?(途中休憩そして台湾式シャンプーの貴重な体験もありましたが)一日中人の流れと売り場の人たちのリサーチ、それに販売の手伝いをしておりました。

今回は九州展、1フロアー、人は多いけど、それだけ競合店も多く、やはり食品に人の流れも興味も奪われあきらかに苦戦をしいられています。しかし!!そこは、ピンチはチャンス!
逆転満塁ホームランを目指す私たちですから、とにかく人の心理をよんだり、販売戦略を練ってはアイデアを次々と実践にかえていきます。たとえば、これまで1個単位で売っていた物を、3個かったらプレゼントと少し値段を下げるセット販売をしてみたり、5個かったら1個サービスとかをやってみたりディスカウントしたり、とにかくあの手この手でやっています(笑)
とにかく毎日が実践の場!一日一日が勝負です。やったことがそのままストレートに帰ってくるのが、やっぱり実演販売の醍醐味!!いやいやホント面白いです。

んで、明日の作戦は商品で客足を呼び込むのがちょっと難しい感じもするのでだったらayaさんの強みは似顔絵をはじめとするデザインではないかな?と思うので似顔絵ブースを前面に押し出したレイアウトとayaさんを商品として売り出す!作戦に
しました(笑)これが吉とでるか凶となるか。。。。しかし、お客さんの反応はすぐにわかりますので、明日もとても楽しみ☆

というわけで、今日はそろそろ寝ます。
あっそれから一つ気付いたこと。。。。台湾でうちのダンナにそっくりな人に出会いました。Tシャツの好みから、色の黒さ、眉毛の形、体系までそっくり!あっうちのダンナって台湾系なのではと。AYAさんがアップした写真のコメントがヒントです。いやいやホントびっくり〜

ホントいろいろと楽しんでいるいのいの台湾滞在記でした!



同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事画像
台湾2009十二日目
台湾2009十一日目ver2
台湾2009十一日目
台湾2009十日目
台湾2009九日目
台湾2009八日目ver3
同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事
 台湾の台風被害に対する「お見舞い募金」 (2009-08-25 23:22)
 3/3:台湾レポートまとめ【Ver.3】 (2009-07-01 12:42)
 2/3:台湾レポートまとめ【Ver.2】 (2009-07-01 12:41)
 1/3:台湾レポートまとめ【Ver.1】 (2009-07-01 00:41)
 台湾2009十二日目 (2009-06-07 05:05)
 台湾2009十一日目ver2 (2009-06-07 03:48)

Posted by ヒダカアヤ at 03:43│Comments(5)台湾販売レポート
この記事へのコメント
おはようございます。
アヤさん、今日も頑張って~!!!!!
昨日、宮崎の方ではアヤさんがTVに出てたと
姉さんが言ってましたが、以前放送された分の
再放送らしいですぅ♪
Posted by 米屋の嫁 at 2008年10月14日 04:43
AYA様

はじめまして。

台湾でのご活躍みていてとても嬉しくなります!
というのも、私は台湾台北出身で宮崎市在住です。

姉さん達はアメリカと中国の上海に住んでいて
みんな離ればなれです・・・と言っても
メッセンジャーと電話でおしゃべりしていますが・・・

結婚退社し宮崎に嫁ぐまで太平洋SOGO忠孝館で通訳秘書として
仕事していました~なので懐かしくとても嬉しく思います!

SOGOの近くで、よくショピングや食事をしていました・・・
安くて美味しいものが多いんですよね~
台湾はとてもエネルギッシュでほんと元気がでるところです。
今まで何度、故郷の台北に帰ろうと思ったことか・・・怒られるかな?

宮崎ー台北、直行便が六月一日に就航したときは嬉しくて嬉しくて
家族で思わず空港にかけつけてしまいました・・・知事に会えましたよ~!

台湾との交流がますます盛んになり、微力ながらなにかしら
お手伝いができないものかといつも考えています・・・
県の依頼で通訳と台湾プレゼン用の資料作成をしたのも
そのためです・・・

いまはWEB製作(AYAさんのレベルには全然及びませんが・・・)も
しています。何かお手伝い出来ることがあればなんでもいいので
ぜひ言ってください・・・(^v^)

また遊びに来ますね!
みなさん頑張ってくださ~い!
Posted by リン at 2008年10月14日 16:56
初めましてアヤさま!
こんにちはinoさん!
inoさんの素敵な笑顔につられて初コメントさせていただきました。
inoさんの同僚@K大学の者です。

めいっぱい夏休みを満喫されているようで…うらやましいです!
台湾行きたかった〜笑
トランクに入れて連れてって欲しかったですよぉ。(なんて書くとGOさんじゃないのがバレるかな…?^^)
お土産話楽しみにしていますね。
ではでは〜!おじゃましましたっ
Posted by GO at 2008年10月15日 18:45
GOさんこと、Tさんへ(笑)
メッセージありがとうございました。
あら。。。。そんなにすてきな笑顔でした?へへへ。。。
お休みいただいて、こんなことしております。きっとみんな
楽しんで?このページを見てくれているかな??そう願います。

あっそれから///
みんなへの台湾土産も楽しみにしておいてくださいね。
あっと驚く物をゲットしました(笑)品質保証付きです。
なんてったってメイドイン○○なんで(笑)
というわけで、来週までご迷惑おかけしますが、なんとか
台湾滞在が長引かないように帰りま〜す!!
Posted by いのいの at 2008年10月16日 01:29
>米屋の嫁さん
テレビ映っていたようで、メールや電話をいただきました))
ありがとうございます!
今回の台湾では苦戦しておりますが(笑)、その分色々勉強になります。
ありがとうございます〜


>リンさん
メッセージありがとうございます!
宮崎に戻ったら一度お会いしてみたいです〜
よろしくお願いします!
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年10月16日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾販売7日目(AYA & ino日記)
    コメント(5)