ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2011年05月26日

人の情

ブータンなどの情報を見ると「幸福感」って、国や人によって違うもんなんだなぁ〜と考えさせられます。


幸せの基準は何かと考えると、

その人が幸せと思っていれば、幸せ

不幸と思っていたら、不幸


客観的に測れるものではないので、結局、考え方如何です。

...と、見ず知らずの人に対しては、「別に不幸じゃないんじゃね?」と、冷めて見れるわけですが、

もし自分に大事な人が、「悲しい」「苦しい」と思っていたら

それはやっぱり、私にとっても「悲しくて苦しい」ことになります。


それが「人の情」というものなんでしょうね。


何とも 姿を捉えづらいものです。


Posted by ヒダカアヤ at 23:17

削除
人の情