ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2011年01月28日

新燃岳 噴火の影響

野尻町に住む、露地野菜の農業を営む友人から送られてきた写真です。

新燃岳 噴火の影響
新燃岳 噴火の影響
灰の被害を受けた葉ものは出荷できないと聞きます。
新燃岳 噴火の影響
こちらは玉ねぎ畑。
新燃岳 噴火の影響新燃岳 噴火の影響
新燃岳 噴火の影響

地球は生きるんだなーと改めて感じます。
自然は、予測や備えを超えて、壮絶な力を振るいます。

地球や自然の動きに、そこに住む生物はどうすることもできず、立ちすくむしかないわけで。

その自然の影響を「常に」「直に」受ける産業が"農業"

それが食糧供給の本質なんだよねーー...と、改めて考えさせられます。

新燃岳 噴火の影響


Posted by ヒダカアヤ at 09:28│Comments(4)
この記事へのコメント
火山灰細かい灰だけかと思ったら、そんなにでかいものが降ってくるんですね。

農業が直接打撃をうければ、当然その先にいる私たちも人ごとではないわけで。
色々考えさせられますね。
Posted by ちま at 2011年01月28日 13:51
すごいですね!この写真。

宮崎市内にいても空振を感じ、怖かったです。

お近くの方は、もっと怖かったと思います。。

農業の打撃が心配です。
Posted by まぁちゃん at 2011年01月28日 18:34
すごいですね!この写真。

宮崎市内にいても空振を感じ、怖かったです。

お近くの方は、もっと怖かったと思います。。

農業の打撃が心配です。
Posted by まぁちゃん at 2011年01月28日 18:34
>ちまさん

コメントありがとうー!
宮崎はホント色々大変です。
でも私個人は直接の影響はなく、逆に申し訳ない気持ちにさえなります。
大きなリスクを抱える農家の人たちって、色んな意味で「強いなー」って思います。


>まぁちゃん
すごいですよね。
灰が混じると、土の質が酸性に変わるらしく、噴火が終わった後のことも心配っすね。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2011年02月01日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新燃岳 噴火の影響
    コメント(4)