ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年07月15日

そもそも政党政治って

しつこく政治ネタブログ続きます。

以前、友人H氏とも話したんだけど、
そもそも政党ってなんやねん!?
って話しで。

をを!いいと思う政治家がいても、その人の所属政党を全面的には応援できない。

ぶっちゃけ、民主党にだっていい政治家はいる。
民主党は自民党出身もいれば、旧社会党サヨク出身者もいる。
もともと反体制の意見が合致しないはずの人が同じ政党にいるんだから、総じて応援できないのだ。社民との連立政権なんてマジアリエナイ。



自民党にも魂奪われたような政治家もいる。
だから手放しで自民党を応援できん。そもそも公明党との連立ってのもオカシイし。


ある政治家を応援するつもりが、政党政治なもんで、政権をとると応援したくない政治家たちの考えまで通ってしまうってのがオソロシイ。
だから手放しで政党を応援できん。

ったく政党政治なんて、ややこしいわーー!


と思って調べてみると。。

↓色々見た中で、この解説が分かりやすい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327042133


なるほど、そういうメリットがあるのか。
何事につけ、いいことと悪いことは混在するもんですね。
うーむややこしい。

やっぱ「国家観に基づいた政党再編」ってのが理想的かな〜。


政治に歴史あり。
調べれれば、過去の経緯など色んなことが見えてきて、理解も深まるが判断が難しくなる。
まだ知らないことが沢山あるんだろうなーーと思うと、コワくて判断できなくなります。
そもそも、すべてを知ることなんてムリなんじゃね??

とは言え、無関心になるのが一番コワいこと。

政治家やマスコミに「ブームで動く」と思われるアホ国民であることは、総じて日本のレベルが下がります。
そんなアホなオイラの一票が、結局は政治家も国をも動かすわけで。


政治家やマスコミへの牽制。
そして本当に頑張っている政治家さんを正当に評価できる国民であるためにも、引き続きヒダカの学習・発信を続けます。


引き続き宜しくお願いします。(誰に言ってんだ?)アセアセ






Posted by ヒダカアヤ at 00:19│Comments(5)
この記事へのコメント
たぶん都議選の結果を見てもわかるように、今政治にすごく注目が集まっていると思います。結局、国が悪い!とか言う前に、その国の中枢を担っている政治家たちを選んだ国民が悪い・・・だからこそ、もっと国民みんなが政治に興味を持ってきちんと自分の考えた一票を投じることが必要なんだなと思います。
Posted by ino at 2009年07月15日 09:14
>いのさん
そう。とどのつまりは国民っすね。
投票率を上げることも大事だけど、その一票の重さを一人一人が感じて、めんどくさくても、調べて参加することは、とても大事っすね。
それが最終的には自分(国民)に返ってきますもんね。

戦後骨抜きにされているだけで、日本人はもともと賢くて結束力の強い国民だと思うのです。
大多数の国民がマジで政治に興味を持ったら、ほんと日本は色んな意味で骨太な強い国になると思います。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年07月15日 09:29
なーんかさぁ、

こんなに真剣に政治のことを語れるってすごいね。

一応ひとの親なんだけどさ、
あまりに政治のことを知らなすぎて恥ずかしいわ(´・ω・`)ショボーン

知らないがために
誰の話を聞いても「ふーーーん」と納得してしまう。
テレビでコメンテーターが言ってることが正しいと思ってしまう。

きっと選挙演説を聞いたら
たまたま聞いたその人を支持してしまうと思う。

でもちゃんと税金も年金も払ってるから許して。。
Posted by みかん at 2009年07月15日 16:00
誰に言ってんだ?って?

読んでるよ~

引き続きお願いします
Posted by はんめんきょ~し at 2009年07月15日 19:33
>みかんさん

うはは。勝手に熱くてスンマせん))
っていうか、アナタ以上に今までワシも興味なかった人間です。
たまたま去年、色んな機会が重なって、興味を持ち始めたら、知らなかったことが露になってきて、ヤベーと改心しとるところです。
まぁ私のことなので、何事ものめり込むタイプ。
許してくらさい。
でも政治とか歴史とか、調べると繋がってきてオモシロいよ。
なんか知らんところで、ドラマみたいな末恐ろしいことも進行してたりするからビックリします。))
YouTubeあたりからスタートするとオモシロイっす。
まぁ色んな情報があるけど、どれが信憑性があるか、どれを信じるかは自分次第なんですが。。

>はんめんきょ〜しさん
うはは。妙な使命感に燃えとります))
まだまだ知らないことだらけで、お恥ずかしい次第ですが、まぁそんな学習過程も含めて、綴ってまいります!!
宜しくお願いします。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年07月15日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そもそも政党政治って
    コメント(5)