ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年07月07日

イマドキの修学旅行事情

中学二年のムスメが明日から修学旅行。

行き先は大阪・京都・奈良、二泊三日ナリ。

〜〜〜数日前〜〜〜

ムスメ「修学旅行のおこづかいくれる?」

母:「いいよ。いくらー?」

ムスメ:「上限1万5千円」

母:「えぇっ?いっイチマンゴセンエン??」


公立中学で、おこづかい1万5千円ってオイキミ、待たんかい!!

二泊三日っつーことは、1日あたり5千円。

イマドキ、サラリーマンのお父さんでも、1日5千円の小遣いもらってる人おらんっちゅーねん。(定かではないが)


母:「それ上限なんでしょ? 明日、友だちにいくら持っていくか、聞いといで」



〜〜〜そして翌日〜〜〜


ムスメ:「みんな1万5千円持っていくんだって」

母:「マ・ジ・ッ・ス・か!オドロキ


ちょうどその時、ムスメの友だちK子が来る

母:「K子ー、アンタいくら持ってく?」

K子:「2万円」

母:「ちょと待てーーーー!!!」


よくよく聞くと、USJにも行くらしく、そこでも金を使うらしいが、既に修学旅行の代金を60000円くらい払ってるっつーのに、どんだけ使うんだっつーの。
中坊に持たせ過ぎじゃねーの??

と思いつつ、数ヶ月前に開催された修学旅行の保護者説明会に「子どもの修学旅行の説明会に親が参加するなんて聞いたことねーよ。自分で聞いといでー」と、参加しなかったヒダカ@怠慢親が、今頃になって学校に文句を言う資格もなく。


よし分かった、1万5千円授けよう。
言っとくが、お母さんが一生懸命働いて稼いだお金なんだから、心して使えよーーーっ!!!


と、めっちゃ恩着せがましく机に並べ、結局1万5千円をムスメに渡す、"ヒダカ@なんだかんだ言って横並び母"でございました。タラーッ



ちなみに

ムスコの小四コウヘイ:「一日5千円???そりゃ多過ぎだろ。絶対絶対お土産買ってきて」

ムスメ:「やだ」(笑)

コウヘイ:「クッキーでいいから」

ムスメ:「やだ」(笑)

コウヘイ:「せんべいでも。。。いや何でもいいからアセアセ

と15000円に妙な執着心を燃やし、エンドレスで叫びまくっておりました。アセアセ




Posted by ヒダカアヤ at 21:26│Comments(8)
この記事へのコメント
1万5千円は多いって。。。。
どんだけ子どもを甘やかすんだい学校は(苦笑。

せめて1日ぐらい修学旅行先で体験学習的なことで
小遣いを稼いで欲しいなぁ。。。。(酷!?)
Posted by さくらさくら at 2009年07月07日 21:41
そ、そんなお小遣いッてありましたっけ???
1万五千円…稼ぐのどんだけ…どんだけ…orz
Posted by バンビ at 2009年07月07日 21:50
私の中学時代の修学旅行は、九州一周と山口県秋芳洞でした。

九州一周といいつつ、長崎と秋芳洞の思い出ぐらいしか残っていません。
あっ、大分の別府地獄めぐりもあったか。

1万5千円ですかー、餞別くれた人にお土産買ってたら、そのぐらいになりますかね。

ちなみにうちの小6の次男坊の一泊二日の日光への修学旅行の小遣いは、3000円でした。
Posted by ゴン at 2009年07月07日 21:52
>さくらちゃん
いやビックらこいた。
修学旅行っつーか、慰安旅行だね。
とか言いつつ、「一人だけ可哀想な思いもさせられんしね」と。結局上限を渡してしまう親も情けない。
そんな状況で「ウチは先祖代々5000円ってキマリなのっ!!」とか言える親でありたいようなありたくないような。。。なんのこっちゃ))

逆に小遣い稼げってか(笑)
うはは。新たな発想だなー。まさにワーキングホリデーだね!!(あれ?意味違うか?)


>バンビさん
マジっすよ。こちとら不景気のあおりで何かと問題を抱えてる昨今(苦笑)。
人事院勧告じゃないけど、「公立中の修学旅行小遣い上限」も民間の景気を反映させてほしいでーす(笑)


>ゴンさん
ウチのダンナも九州一周だったらしい。バスばっかり乗っていた思い出だそーです。(私は新潟なので、日光東京。小学校は会津若松@白虎隊。渋いでしょ?(笑))

どーなんっすかね?
まぁ結局「子どもかわいさ」で横並びにしてしまう、ありがちな親でございます(汗)
まぁなんだかんだ言いつつ、大切な思い出になるので、楽しんできていただければ幸いです。

私が中学で東京行ったときは、まだディズニーランドができる数年前だったので、後楽園遊園地に行きました。
物忘れが激しいヒダカですが、そのことはいまだに覚えています。めっちゃ楽しかったな〜〜〜〜。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年07月08日 00:07
USJのフェリーパックは12,800円です。
更に1泊追加ホテル代が7,000~10,000円であります。

あ、そうそう!知ってました?
修学旅行費を払わない親が居るようです。
ですが、全員参加。

払われてない子の費用は?

他の生徒の親が負担します。
だから、多めに請求するそうです。

義弟が小学校教師で、そこはオカシイやろ!!って突っ込みましたが
「学校には予算がないです。」
「払わない親から中々取れないし…」

はぁ~!?
そんな理屈が通るのか!!

「旅行会社と学校とで処理するので…」

先生の常識は、ブ ッ ト  ン で る。
商売人からするといろんな面で特に感じてます。

これは数年前に聞いた話で今はどうなってるか分かりません。
でも、これは今でも行われてる可能性は大です。

2泊3日で6万円の旅行って高い!!
俺は大阪まで行くのに全部込み込みの2万円で数千円余る様にしてるのに
(最低な旅ですが…。(笑))

それに団体旅行と来てる。
USJ以外にどんな所に行くのでしょうか…

いや~、他社であい見積を作って貰って学校側に色々追求してバトルしてみたくなりますね。w
Posted by munemune at 2009年07月08日 00:49
子供の頃は、修学旅行なんて当然行けると思っていたけど

行けない子供も沢山いるんですよね。そう思うと親がいかに

工面するのが大変だったか最近になってわかってきました。
(遅いけど)

いくらそう言っても子供達には響かない(まだ理解できない)
かも知れませんね。自分もそうだったし

なので一生の思い出になるような体験をしてほしいですね
Posted by at 2009年07月08日 12:36
>muneさん

ウフフ。イマドキの中学生は飛行機ですよーーー))
って、マジでフェリーでよかろうもんですが、日程的に厳しいのかな?
なにせ保護者説明会に行かなかった親なもんで、言う権利無しです(汗)
払えない子の分も入っているんだ〜〜。
それは知りませんでした。
払えるのに払う気がない親もいれば、実際に払えない人もいるのかもしれません。
そう考えると、「みんなでカンパ」ってのもアリかもしれませんね。
かっこ付けるつもりはないんですが、親の都合で修学旅行に行けないのは、やっぱり切ないなぁ=(涙)

>裕さん
実際に行けない子もいるんだ。。やっぱりそうなんですね。
それは切ないなぁ。
まぁこんなご時世ですし、親御さんにもそれぞれご事情があるでしょうね。
むしろカンパで行かせてあげられるのであれば、多少ムリしてもやむを得ないなぁ。

親には感謝せんといかんですね。
Posted by ヒダカアヤ at 2009年07月08日 13:10
あやさん、こんにちは。

先日、県庁そばでバッタリ会ったよねぇ。
スゴイ久しぶり。。。(分かる???)
ご無沙汰しておりました。
お姉ちゃんは、もう中2なんだねぇ。15000円はビックリ!
そんなにお小遣いいるんだ!
コウヘイ君も4年生かぁ。。。うちのタカチン3年生!
いつのまにか育ってるよ(爆))
また、どこかで会いませう~~
Posted by なーのなーの at 2009年07月09日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イマドキの修学旅行事情
    コメント(8)