ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年06月16日

腐ってもオンナ

"エベレスト登頂で命を落としそうになった人"の再現映像をテレビで見て

「死ぬ思いをしてまで山に登らんでいいのに」と言ったら

「男のロマンだよ」と小四の息子に言われた、

「ヒダカ@腐っても母」でございます。アセアセ

(余談ですが、娘も息子も、母が何処ソコ行っている間に、エラく立派に育っとります(笑))
彼らなりに生きるための悟りを開いているようです。。。。。と自己肯定してみる(汗))))アセアセ


さておき。
過去にさんざん男女の人権(?)で「差別じゃー!」とモノを申してきたヒダカですが(笑)、

※昔の勤務先でも「女は黙っちょれ」という上司に噛み付きましたし(笑)、自宅新築のせんぐ巻きの時、「屋根の上には女を登らせん」って風習に、「ワシは施主や!!登らせろー!」と楯突いたのもワタシ(笑)


しかし、この年になって、「やっぱり性別はあるんだね」と思うことしばしば。


いいにも悪いにも、オンナという生き物は、潜在的に生命力が強い。(太い?)

ロマンで死ねる生き方をある意味肯定しつつも、たぶん自分はロマンでは死なないんだろうな。
いざとなったら、手段を選ばず「生」を選んでしまう本能があるんじゃないかと、最近ふと思う。

正確に言うと、ロマンで死ねると思っていたが、たぶんソレでは死なないんだなオレ。。と気づく出来事がいくつかあった。



母になるならないは別として、生まれながらにして「母性」というモノを持つ、オンナならではの本能なのかなぁ〜と。


なんかちょっと「かっこ悪いなー」ともいう気もするが、世の中に生命体が生存し続けるには、そういう存在は必要なのでしょう。


かっこ悪いと言いつつ、実は「結局はカッコいいんだよ。ベタな生き方は。」と思っていたりする。(どっちやねん?)

死ぬまで生きぬくことに執着することは、泥臭くてカッコいい。

ある意味「逃げ」のない、堂々とした究極の潔さかもしれない。

(ただ、死ぬべき時は潔く死にたい)))


何はともあれ、男と女がいるから、世の中上手く回ってるんだろーね。


なんだ??このブログ(笑)


不謹慎な発言があったらゴメンナサイ。

同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 00:43│Comments(12)うんちく・記録用
この記事へのコメント
こんばんは。
休憩にみやchan、仕事が一段落でみやchanしてました。(笑)

長男君に男のロマンと説かれたとは一本取られましたね。^^

男と女はやはり違いますよね。
それは体系、考え方、本能…。
違いが有りすぎる。
その中で昔の様な男だから、力がないから上下ってのは変な認識と思います。
男が得意な分野、女性に得意な分野があると思います。
それを上手く分担しあって互い支え合うのが本来の形ではないかと…

でも、寂しい事に現状は刻々と変わっていってる。

昔は男が仕事、女は家庭が一般的だったのが、
今では女性も働かないといけない状況。
女性は男並に稼ぎがあると、男の必要性が薄れてくる。
女性に優しくなかったり問題のある男は切られる(離婚)。
これはいたし方ない。
だが、今からの男は捨てられない様に優しく家庭的にならないと!
男性諸君、厳しい時代を共に生き抜いて行こう!って叫ぶ為にエベレストに登るのです。
たぶん…(笑)
Posted by mune at 2009年06月16日 01:33
東京から崎田です。

このブログにときどき登場してきて名言を残してくれる息子君の隠れファンです。
今回も、しびれました。

もちろん、アヤさんの言葉にもいつもしびれております。
俺も頑張んなくちゃと思いながら読ませてもらってマース♪
Posted by さきたきょうへい at 2009年06月16日 01:39
>muneさん

>女性は男並に稼ぎがあると、男の必要性が薄れてくる。
>女性に優しくなかったり問題のある男は切られる(離婚)。
>これはいたし方ない。
>だが、今からの男は捨てられない様に優しく家庭的にならないと!
>男性諸君、厳しい時代を共に生き抜いて行こう!って叫ぶ為にエベレストに登るのです。
>たぶん…(笑)

なんかウケました))
いや、そうかもしれませんね)))
でも、男の美学も理解できます。
そういう生き方に憧れる気持ちもあり、そう生きたいと思いつつ、結局ワシは「腐ってもオンナ」なんだなぁ〜なんて感じる昨今でございます。(なんのこっちゃ)

男性が、家庭的なことは嬉しいですが、「男のロマン」「真の男らしさ」「男性ならでわの優しさ」「潔さ」ってのは、女性にはやっぱり美しく感じます。

男勝りのワシは、それらを持ったつもりでも、結局はそれを持ちきれないのだと分かってきました。
その"腐ってもオンナ"が出した切り札が「生き延びる生命力」でございます(笑)

なんのこっちゃ)))
なんか、女性にも男性にも怒られそうなコメントだなーーー(笑))
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年06月16日 02:05
>さきたきょうへいさん
お久しぶりです〜
息子のファンでいてくださるとは、腐っても母。
ヒダカ嬉しい限りです。(もういいってか(笑))

誰に教わったのか、「男らしさ」にやたらと重きを置く小四の息子です。男勝りの母を持つ反動か??

・・・情報源は、コロコロコミックかアにマックスと思われ!?(笑)

先日は冗談で「弱っ!」と言ったら、マジでキレられました。
彼には最大の屈辱だったようです。大いに反省した母でございます(汗)

さきたさんは、東京でしたね〜。
そちらの生活はいかがですか?
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年06月16日 02:15
そのテレビ一部見てましたよ。個人的には、
エベレスト・南極・ピラミッド攻略・月面基地とかは、
人生が狂っても行ってみたい所です。(いわゆる男ののロマンです)
でも、実際は死どころか、日常の生活をまもるべく、
へいぼんが一番だとも思って生きている次第でございます(笑)
Posted by @焼きあじ at 2009年06月16日 07:54
>@焼きあじさん
ホリエモンも宇宙旅行を未だに言ってますね〜
ピラミッドは行ってみたい。でも理由は"古代ロマン"に惹かれるからかも。
私が歴史に興味があるのは、今を探すためだったりするので、悲しいかな、やっぱりワタシは実質的・現実的なところがあるなぁ〜))

個体差もあるし、一概に言えないですね。
失礼しました〜)))
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年06月16日 09:01
はじめまして!です(*^_^*)
いつも楽しく読ませていただいております。

今日は特に納得~(^.^)の内容でして、まさに「男のロマン」と「生き延びる生命力」ですよね。

戦国時代から、「腹を切れ」と言われれば逃げもせず腹を切り、戦時中は自ら戦場へ行く男。
そんな命をかけた「男のロマン」があるからこそ、女もついていってたんだと思います。

それがこのご時世、潔い「男のロマン」を発揮する場所はなくなり、ただの「男のロマン」だけが残っており・・・
そんな「男のロマン」についていく女ももちろん減り・・・

そしてこんな世の中。
私は独身。

って感じでしょうか?
Posted by M-ROSE at 2009年06月16日 09:46
なかなか難しい話題ですね。

守るべき物があっても人は何かを追いかけていく生き物
かなぁって思います。


誰かがTVで言っていました「赤ちゃんはおなかの中では指をグーと
しているけど、出てきた途端パーにして、その瞬間‘夢’を
手放す、だから人は手から離れていったその‘夢’をいつまでも
追いかけて行くんだって
(ちょっと曖昧な記憶で、‘夢’だったか‘愛’だったか
忘れましたが、間違っていたらすみません)
Posted by at 2009年06月16日 10:13
オトコとオンナは
種としての発生のしかたが違うのだそうです。
そんなことが書いてある本があって、
面白いよ。
ミトコンドリアには、オンナの遺伝子しかないことと
関係があります。
機会があったら、本貸しますね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月16日 11:34
キリンさん、

キリスト教では、男性は女性の体から
生したと言われてますが・・・・そうすると
女性の方がこの世に生まれたのは先で、
それできっと逞しいのかもしれませんね
Posted by at 2009年06月17日 13:18
すみません。せっかくコメントいただいたのに、お返事遅くなりました))

>M-ROSEさん
読んでいただいてありがとうございます。恐縮です))
M-ROSEさんの分析、オモシロイです。というかすごく納得しました))
なるほどーそういうことか。。。

>裕さん
なるほど。そうですね〜〜納得です。
守りつつも追いかけたい。バランスに悩みながら生きていく生き物ですね〜人間は))(すぐこういういい方をしたがるヒダカです(笑))

>キリンさん
あ、なにかで見たことがあります。
遺伝子は本来すべて女性になるよう作られているのだが、一部変異して男性になるとか。(ワタシの知識は怪しいですが))
さすが薬剤師さん、医学について詳しいですね〜〜
今度本読ませてください))
Posted by ヒダカアヤ at 2009年06月18日 09:23
いや~、思います。

やっぱ女は女。男は男だと。。。

男性には、そう思ってて欲しい!!と思います。

M-ROSE さんの言うこと、よく分かります~。

男は馬鹿だよね~といわれるくらいのロマンの持ち主の方が魅力的だったり、はたまたそんなロマンばっかり追っていても、となりに居る人を犠牲にしていたり。。。

わたしは一応?女性なので『男!!』って方はとっても素敵に見えます。がしかし、ほったらかしはいやだ~みたいな。
無いものねだりのわがままですかね~。

男性と女性の脳みそはまったく違うつくりになっているとTVでみました。
Posted by まるこ at 2009年06月18日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腐ってもオンナ
    コメント(12)