ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年06月04日

台湾2009八日目

「ワー、プーシーフォアン、パーチャオ(私は八角が嫌いです)」は、スラスラ言えるようになった、ヒダカです))アセアセ

台湾2009八日目。
午前中は、ユナちゃんの案内で「二二八和平公園」や、「中正紀念堂」「蒋介石記念室」などを回り、台湾の近代史に触れてまいりました。
台湾2009八日目
二二八和平公園は、日本統治時代に作られた台北公園を、戒厳が解かれた後に平和を願って改名し、記念碑などが建てられた公園です。
二・二八事件について

この辺一帯は、台湾総統府をはじめ官公庁が並ぶ行政区。
かつての事件を感じさせる重々しい感じはなく、太極拳をする老人やベンチで休憩するOLさんなど、ゆったりと過ごされていました。
日本の日比谷公園みたいな都心のオアシス的存在でしょうか。
台湾2009八日目
台湾2009八日目
台湾2009八日目

二二八和平記念公園と名付けられた経緯などが綴ってある。
台湾2009八日目

ちょっと前は、ゲイが集う公園で有名だったらしい(汗)


台湾(中華民国)総統府。日本の統治時代に建てられた建物をそのまま引き継ぐ。
台湾2009八日目

こちらは中正紀念堂の入り口。巨大な正門。
台湾2009八日目
台湾2009八日目

門から記念堂に進む途中にある、国立のコンサートホールと演劇ホール(同じ建物が両脇に並んであります)
台湾2009八日目

建造物の造りのすごさに圧倒され、しばし眺めておりました))
台湾2009八日目
台湾2009八日目

向こうにそびえ立つ中正紀念堂。
台湾2009八日目

こちらもスゴい建造物です。
台湾2009八日目

中に入ると、巨大な蒋介石の像が。
台湾2009八日目
台湾2009八日目

中正紀念堂の中に、蒋介石の記念室があります。
かなり見応えありました。

おっと出勤の時間です。
続きはまた明日!!

同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事画像
台湾2009十二日目
台湾2009十一日目ver2
台湾2009十一日目
台湾2009十日目
台湾2009九日目
台湾2009八日目ver3
同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事
 台湾の台風被害に対する「お見舞い募金」 (2009-08-25 23:22)
 3/3:台湾レポートまとめ【Ver.3】 (2009-07-01 12:42)
 2/3:台湾レポートまとめ【Ver.2】 (2009-07-01 12:41)
 1/3:台湾レポートまとめ【Ver.1】 (2009-07-01 00:41)
 台湾2009十二日目 (2009-06-07 05:05)
 台湾2009十一日目ver2 (2009-06-07 03:48)

Posted by ヒダカアヤ at 13:35│Comments(2)台湾販売レポート
この記事へのコメント
公園の中にこんな大きな建物があるのですか!!
蒋介石の像も凄いですね~。Wao!
Posted by munemune at 2009年06月05日 21:42
>mune
そう、圧倒されました。
こういう建造物も人の心を揺れ動かすのだなぁ〜と、あらためて思いました。人の心は尊くも何とも怪しい(?)ものですね
Posted by ヒダカアヤ at 2009年06月07日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾2009八日目
    コメント(2)