ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年05月30日

台湾2009三日目

連休二日目。

昨日に増して、今日は更にあふれんばかりのヒトヒトヒト。
エスカレーターに乗れないくらい、全フロアともすごい人でございました))

人が多すぎる時は、意外と成績伸び悩む?
まずは一度行ってみよっ!的なお客さんが多かったのか、SALE品狙いの人が多いのか。
物産展のほかのお店も、試食だけで帰ってしまうお客さんが多いらしい。

まぁこんな日もあるさーーー))

いいにも悪いにも、あまり動揺しなくなったヒダカでございます))(成長か退化か?)

まぁ焦らず参りましょう)))

夜になって、カップルや親子など何組かの似顔絵を描きました。
カップルの男性の方は、某日系大企業の台湾支社にお勤めとのことで、日本語がとても上手。

「洗い流したい過去が沢山あるんです」と、「過去と油を洗い流して」を。
「世界進出したいんです」と、「祝・世界進出」などのコースターをご購入くださいました))

この手のシャレが通じるお客様とは、意気投合するホップステップブースでゴザイマす))


本日の夕食。
台湾2009三日目

本日は部屋食です。

持ち込んだ制作のお仕事、そろそろやらないと〜))
CITY SUPERで買ったビールとつまみとサンドイッチ。そして物産展の試食の残りをいただき帰宅。

のんびり部屋食もなかなかいいね!



実は昼間はグルメ三昧でした))

まずは、めろめろメロン。
台湾2009三日目

経済連の方に「あのぉ〜少し食べてみたいんですがーー」とお願いしたら、気前よく大きいカットをくださました)(贅沢食い)
台湾2009三日目

ブランド化しただけあって、さすが美味しいっすね。甘いだけじゃなく旨味があります。

経済連の方に「実家の母に送ります」と言ったら

「絶対ですね!?」と念オシされました(笑)

えぇ絶対送りますとも!

花の女王も来られて、めろめろメロンの販促をされていました!
台湾2009三日目

この女王様、めっちゃキレイっすね。
井上康生の奥さん東原亜紀似、、、というか、UNDER BARのShinoちゃんの奥さんににています。


そして本日帰国される「ニッポンを売る!」の田中さん、県庁Yさんと一緒に、お昼は「台湾のグルメ街道」永康街へ。

台湾の味を堪能できるグルメなお店が並んでいます。
台湾2009三日目

その中の「度小月」というお店へ。日本にも支店がある、台南料理のお店です。
台湾2009三日目


いや〜美味しい美味しい。おすすめのお店です!
台湾2009三日目
台湾2009三日目
台湾2009三日目


食事のあとは、今が旬のマンゴースィーツ。

ちなみに台湾のマンゴー。CITY SUPERでは大きいもので一個80元〜100元でした))(日本円240円〜300円)
激安っ))
お土産に持って帰りたいところですが、検疫を通さない生鮮食品の持ち込み持ち出しはNG。(変な病気や虫を持ち込んだりしないように。)

マンゴー好きの人は、台湾へ来て、現地で死ぬほど食ってください))




SOGOへ戻るタクシーの中で、田中さんに台湾の歴史や中国のことなど色々聞かせていただきました。
田中さんはこのブログを読んでくださる方であり、台湾にも中国にも精通されたお方))
ワタシが興味を持っていることに対し、色んな情報を提供してくださいました。

その辺のお話しは、後半のヒダカ台湾人と語る!?のレポートと合わせて掲載しまっす!

このアジアネットの田中さん。
帰国当日の時間がない中、わざわざグルメ街道まで連れて行ってくださる。

昨年来、宮崎物産の海外販売に向けて尽力された横山さんへの労いであり、今後の「定着化」に向けたエールであり。

そしてヒダカへは「最後までガンバレよ!!」というエールだと解しました。

その「ガンバレよっ」ってのは、自社の売り上げ追求だけではなく、フェア全体の盛り上げや、台湾の皆さんへの感謝とサービスに尽力せよ。。という意味を含んでいるのだと思います。

田中さんは、スキルや経験値の高さだけでなく、こういった一人一人への配慮や激励がとてもすばらしい。

単に「がんばってね」というのは簡単ですが、田中さんの場合「この人が何に努力していて・何に困って・何を望んでいるのか??」みたいなことを理解しつつ励ましてくださるのだと思うのです。

だからこそ、心にしみるわけで、ヒダカも「よしっ!」と気合いが入る。

身を削り、毎回心をこめてお世話してくださるその姿勢には、感謝するだけでなく、学ぶところ多しです。

田中さんありがとうございます!!


と言いつつ、制作の仕事が終わんないので、明日はお昼から出勤でございます))スミマセン))

お昼からガンバリマス!!

さて制作の仕事します(汗)お客様、スミマセン。。。アセアセ
行きのタクシーの中で、携帯を置き忘れた模様))
一時は青くなりましたが、無事連絡がとれました。

私たちが戻るまで天母でじーっと待っていてくださいました。なんと寛大な方でしょう。
というか、台湾人の良さを象徴したようなお方です。

あまりギスギスしない、おもてなしの心が旺盛な台湾人です。


それにしても、とんだ営業妨害じゃっ!!<ヒダカっ!!

いやはや、皆様にご迷惑おかけしました。スミマセン))



同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事画像
台湾2009十二日目
台湾2009十一日目ver2
台湾2009十一日目
台湾2009十日目
台湾2009九日目
台湾2009八日目ver3
同じカテゴリー(台湾販売レポート)の記事
 台湾の台風被害に対する「お見舞い募金」 (2009-08-25 23:22)
 3/3:台湾レポートまとめ【Ver.3】 (2009-07-01 12:42)
 2/3:台湾レポートまとめ【Ver.2】 (2009-07-01 12:41)
 1/3:台湾レポートまとめ【Ver.1】 (2009-07-01 00:41)
 台湾2009十二日目 (2009-06-07 05:05)
 台湾2009十一日目ver2 (2009-06-07 03:48)

Posted by ヒダカアヤ at 08:24│Comments(3)台湾販売レポート
この記事へのコメント
世界進出のコースターも作ったのですか。あはは。
元気でなによりです。
Posted by やまと40 at 2009年05月31日 16:49
AYAさん ご紹介くださりありがとうございます。
永康街には、逆にお付き合いくださりありがとうございました。慌しかったですが、つかの間の「引継ぎ式」でしたね。
記事にもあるとおり、AYAさんYさんには大きな期待を込めて頑張って欲しいとエールを送りました。この意味はもうひとつあって、AYAさんが頑張ってもらうことによって、少しで多くの宮崎の事業者さんがやる気になってもらって、国内・海外での販路開拓という新たな挑戦にワクワクして取り組んで欲しいと願っているからなのです。その土地の人を愛し、そしてニッポンを誇りに思い、自信を持って日本の素晴らしい商品を「おめでたく」売りまくって、地域が元気になってほしいのです。宮崎を、そして日本をチャレンジする風土に変えて欲しいのです。理念だけの地産地消なら海外輸出なんて簡単に否定することが出来ます。でも、AYAさんが実践してくれれば、もっと多くの人が身近に感じて元気になってくれると思うのです。プレッシャーをかけているのではありませんヨ。世界にも心を大きく広げて人生をおおいに充実してもらいたいのです。身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。毎日応援しています。
Posted by ニッポンを売る! at 2009年06月01日 00:43
>やまと40さん
うはは。世界進出コースター))
個人的には気に入っていますが、売れ行きはイマイチです(笑)
世界制覇ではなく、世界進出です。
そう、思い切れば誰でもできるって程度のことです(笑)

>ニッポンを売る!さん
コメントありがとうございます。
すみません、無断で実名出してしまいまして))
ワタシなんぞの影響力は微々たるものではありますが、一人でも何かを感じてくださったら、それは嬉しいです!!

販売をするからには、もちろん成果を目標にするのではありますが、武田社長がおっしゃるように、色んなものを見て体験して、自分へ投資する。
本当に大事なことだと思います。

皆さんに出会えて、本当によかったと思います。

ニッポンを売る!さんも、本当にお忙しい毎日でしょうが、我々のためにも、くれぐれも健康第一でお体にはご自愛されてください。
日本のためにも、まだまだ元気でいてもらわにゃ〜〜いかんのです。田中さんには!!(笑)
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年06月02日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾2009三日目
    コメント(3)