ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年04月24日

草彅君ばかり報じている場合じゃないっす。マスコミの皆さん


1/8〜8/8まであります。
全編連続再生はコチラから

【参考記事】
問題になっている「NHKスペシャル/シリーズJAPANデビュー」(第一回「アジアの“一等国”」)
●NHKサイト
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090405.html
●掲載を躊躇しましたが、番組があがってましたアセアセ
http://www.youtube.com/watch?v=hVH5WaT2byU&feature=related


右とか左とか、そんなもんはどうでもいい。日本人としての誇りの問題っす。

歴史的誤りを認め過ちを繰り返さない意識を持つことは大事なことですが、過剰な自虐史観は、これからを生きる日本人にとって大きな弊害です。

戦争を繰り返すことはあってはならない。
しかし、歪められて教えられた自虐史観も多いのが戦後教育の実態です。
私たちが教えられたほど日本は醜い国ではない。

私も数年前までは、日本は悪い国だと思っていました。
知らないうちに、根拠も定かでないままに、そう思ってしまっていたのはなぜでしょうね?

教育とマスコミの影響はとても大きいのであります。

祖先を敬い、我が国を思う誇りは、人が人として生きる上での原点かもしれない。
それが自尊心に繋がり、原動力となって動き働くことが、日本の大きな国益になるのだと思います。


私たちは、日本人であること・祖先を、もっと誇りに思っていいのだと思います。

それと戦争を繰り返すということとは、全く別次元の問題です。(戦争は二度としません!)
「歴史や先人を尊ぶことが戦争に直結する」と思うのなら、それこそが危険な洗脳なのであります。

中共の手先と言われても仕方ない自虐史観を報道するマスコミの責任はとても大きいっす。

「日本を骨抜きにしたいのか?ちっとは頭冷やして考えーーぃ!」と言いたい。


ネットではこの番組がバッシングされているのに、テレビや新聞ではまったく気配すらみせない。
漢字の読み間違えくらいで大騒ぎするくせに。
一部の心ある番組や新聞を除いて、多くのマスコミやメディアは一体どうなってるんだろう?


日本は日本人でしか守れないし、育むこともできない。

日本人が日本を愛さずして、どうするというのでしょう?


まだ中国から独立国と認められていない台湾。
彼らの国を誇りに思うアイディンティティと、日本を慕って下さる毅然で寛大で客観的な態度は、尊敬するに値します。

ワタシもそういう日本人でありたい!!

来月、台湾に行ってきます!

同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 12:37│Comments(10)うんちく・記録用
この記事へのコメント
これですかね。これはいかんですよね。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-716.html
Posted by 吉田 暁 at 2009年04月24日 15:37
>吉田さん
そうそう、その番組です。
いい記事を紹介してくださってありがとうございます。
ブログに掲載させていただきます))

国営放送として、ケシカラン行為だと思うのでアリマス。

NHKで働く人にはいい人多いのになぁ。本局がこんな番組作っちゃ、働く人もかわいそうです。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年04月24日 16:07
私は、もっと本当のことが知りたいと思いますね。
なにしろ偏ってますもん。
事実を知るところから
反省は生まれると考えているので。

台湾には私も行きたい。
気をつけて行ってらっしゃい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月24日 16:34
日本の歴史や自虐史観・教育については、昨年くらいから、なんか変だなーーと色々調べているのですが、かなりあやまったものがあると感じています。
日教組による戦後教育も然り。
そういった反日感情をあえて募るような動きを、この番組に感じました。

ただ見方によるものですし、あくまでも歴史上のことなので、何が事実かどうかと言い切ることはできない。
結局は受け取る我々がどう感じて、どう活かしていくか。。。ということで。

それぞれが興味を持って自分で調べていただくことが大事なんだろうなぁ〜と思います。

歴史を美化して正当化することが目的ではなく、私たちが日本人ってやっぱりスゴいなーと尊敬することが、今の若い人たちには特に大事なんじゃないかなぁ〜と思うヒダカ的見解でございます))

一つ確実に言えることは、マスコミの報道は偏っています。
キリンさん的見解で、ぜひ調べてみていただけるとウレシいです。

台湾へは、仕事で行ってきますが、独立運動も応援できたらいいなぁ〜と思います!
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年04月24日 16:58
全部観てみました。
私も去年台湾に行ったので、台湾の方の親日感情を肌で感じています。

私も昔は、もう日本から出てどこか違う国に住みたい。。。なんて思っていたことがあります。
でも今は、日本人であることに誇りを持っています。
素晴らしい日本人先生たちが、今の台湾との関係を作ってくださっていたのですね。
あぁ、感謝。
Posted by Soyumi at 2009年04月24日 17:22
>Soyumiさん
問題の番組自体もYou Tubeに上がってましたので、ぜひ見てみてください〜
全てが間違いではないのでしょうが、明らかに自虐史観へ誘導していることが分かります。それはチャンネル桜のインタビューと比較すると歴然です。恣意的に作り上げていると言われても仕方ない。
http://www.youtube.com/watch?v=hVH5WaT2byU&feature=related
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年04月24日 17:53
やっぱ反米ですよ。
Posted by とおる at 2009年04月24日 18:40
>とおるちゃん
いやホント。
戦後65年。どうせ穿り出すなら、未だにアメリカに頼らないと国の安全さえ守れない日本を取り上げて欲しいっす。

台湾のおじいさんたちの、「台湾は台湾。日本は日本。日本のことは日本で決めればいい。」
あの毅然とした態度はスバラシイ。

日本も日本としてどうあるべきか。
を、まずは外国の目を抜きにして考えてみないとイカンっすよね。
自立できて、その上での外交だと思うっす。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年04月24日 23:19
AYAさん、
そしてその番組に騙されなかったみなさん、
台湾人を信じてくれてありがとうございます。

台湾人として一言だけ言いたいです。
台湾と中国とはまったく違う国です。
台湾人は決して中国人のように日本を敵視したりしていません。
私たちは絶対中国に併呑されたくないし、
日台の友好関係を守りたいと思います。

私は去年から友人といろんな台湾の独立・建国活動をしています。
日本のみなさん、どうか応援してくださいますよう、お願いいたします!!!

これは私が書いてる北京語のブログですけど、
読める方がいらっしゃいましたらどうぞ見てみてください~
http://tw.myblog.yahoo.com/love-narumi
Posted by なるみ at 2009年04月25日 03:00
>なるみさん
メッセージありがとうございます。
台湾に何度も行っているからこそ、先日のNHKスペシャルが偏向報道だと一発で分かりましたヨ!
私の友人は、上記YouTubeの龍山寺や228公園の様子を見て、次は絶対に台湾に行きたい!と行っていました。
逆に今回のことで、日台関係に興味を持った人も多くなったのかもしれませんね!!

台湾の独立・建国活動に、協力したいっす。
でも、具体的に何をすればいいのか分からない。
ざっくりは、以前なるみさんからお聞きして知っているけど、詳しくはわからない。

まずは自分なりに勉強してみますね。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年04月25日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草彅君ばかり報じている場合じゃないっす。マスコミの皆さん
    コメント(10)