ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年03月16日

過去の栄光

思うに、過去の経験で有効なのは「成功経験」より「失敗経験」だ。

何をもって成功・失敗というのかは別問題として、成功はただの結果であり、様々な要素が重なって起きた、もしかしたら単なるラッキーかもしれないのだ。

「成功要素」や「成功した己」を絶対視するのは、とても危険なことだと思う。

時代も人も、そして自分自身も変化している。


とかく成功経験は慢心・驕りになりやすく、人はそれを武器にしがちだ。

第三者に「成功」を武器に威厳を振りかざしても、人はついていかない。残念ながらひいてしまうだけなのだ。


動かすのも、動かされるのも「人」。

身近な人間の心を動かせずして、大衆の心は動かせない。
一時的には動かせても、真なる感動は呼び起こせない。
過程や関わる人を無視した結果なんて、意味のないものだと思う。


「結果」という"ある事象"だけを目的としたものは、いつか限界がくる。


結果なんて"点"にしか過ぎない。



「5年に一度、過去の成功経験による価値観をリセットする」という人がいた。

すごい勇気だと思う。
しかしその人は、いつも謙虚で柔軟。包容力と魅力のある人だ。



大切にするべきこと・守るものは確実にあるのだけれど、

少なくとも「過去の栄光」にだけは捕われない人間でありたいと思った。



。。。あれ?「過去の栄光」なんてないじゃん。オレ(笑)



記録用ブログ。
色々勉強になる一日だった。この気持ちは自分への戒めとして覚えておこう。アセアセ

妙な能書き垂れてないで仕事しろ!

同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 18:45│Comments(3)うんちく・記録用
この記事へのコメント
AYAさん こんばんは  今日のエントリはとっても共鳴しますね。僕は数少ない成功体験を少しでも拾い集めようとしますが、失敗体験を生かせる勇気が欲しい・・・。AYAさんのブログように正直に、また正確に心の内をアップできることをとても羨ましく思います。これからも楽しみにしていますね。僕はAYAさんはピカソだと思っていますので、思いっきりバラエティー路線の時代と思いっきりシリアスの時代をみんなに見せてあげてくださいヨ。
Posted by ニッポンを売る! at 2009年03月17日 01:06
あっっはっは!なんすか、そのオチ(爆笑)
栄光にも色々です。
あやさんはきちんと実績を積んできているじゃないですかー。
それも栄光ッちゃ栄光ですよ。
Posted by バンビ at 2009年03月17日 01:09
>ニッポンを売る!さん
お忙しいところ、コメントいただき恐縮です))
今回のエントリーは、今日起きたことに対して感じたことを書いたのですが、正直ニッポンを売る!さんを思い出しながら書きました。
ウケウリが多々あるかと(笑)
確か「リセット」の名言は「ニッポンを売る」さんのご発言だったと記憶しております。
バラエティとシリアス。ですねまさに))
シリアスにはまればはまるほど、反動でバラエティに向かいたくなるようです。ビョーキです。

成功も失敗も良い経験ですね。
成功経験を活かすことを否定するわけではなく、驕りや慢心を懸念して書かせていただきました。
悪いクセで余計なこと書き過ぎるのであります。


>バンビさん
そうですね。実績も栄光ですね。
優良な実績は「慢心」と隣り合わせにあるのだと思います。
優良だってのは、あくまでも自己判断なのですが(笑)
未熟な分際で慢心に溺れた経験。。。あぁあるある。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年03月17日 02:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過去の栄光
    コメント(3)