ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年01月18日

拒絶された血液

拒絶された血液

グッズの出荷やPOPの準備が急きょ入ったりで、制作のお仕事のスケジュールが相当タイトになってきました。
急ぎつつも一つ一つ心を込めて〜!!
ってことで、本日もハリキッテお仕事を!!

と思ったら、長女が「中学校の風紀検査で「髪が長い!」と注意された」とのこと))

仕事三昧で、長らく長女を美容室に連れて行ってなかったなー))

こりゃイカンってんで、午前中は美容室GORO LOHASさんへ行ってまいりました。

髪を切る娘を待っていたら、オーナー野口さんがいらっしゃり、楽しくためになるお話しを色々聞かせていただきました))

帰り際に野口さん「今、血が足りないらしいよ。イオンに献血車がいたから、アヤさんも献血をしてブログでみんなに呼びかけたら?」

少しでも世の中のお役にたつことをしよう!が今年のモットーのヒダカ。
(ウソくさいようですが、本心なんです(笑)えぇ、これまでエゴイストだったヒダカの、社会に対する懺悔なのでアリマス(笑)))アセアセ

え?血が足りない??

そりゃーーやっぱり献血でしょーー!!

帰り道、イオンの献血車へ!


実は献血は10年ぶり。
前回献血した時、クラクラめまいがして、そのまま献血車で気を失ってしまったこともあり(笑)、それっきり献血車を避けた人生を送っておりました。

献血する血液の量は400mlとのこと。
「えぇ〜?400mlも?」と、以前のトラウマから不安がよぎり、「200mlでもいいですか?」と血液を値切ったところ(笑)アセアセ

「A型とO型は200mlでもいいのですが、B型は400mlでお願いしているんです」とのこと。

日本人はA型とO型が多いから、必然的にB型の血液が不足するのかなぁ〜〜?

ん?まてよ? B型は自己中が多いから、献血しよう!って人が少ないんだろうか!!??(もちろん私はB型ですアセアセ

..なんてアレコレ想像してしまいました(笑)))タラーッ


さて、今回は大丈夫かなぁ〜?と思いつつ、献血申請して血液と血圧検査。
拒絶された血液

血圧は上90と下50で、低いものの、ギリギリセーフ。
しかし血液の比重が低い。
血液が軽いんだそーです(軽いのは脳みそだけじゃなかったのかーーー(笑))
血液の中で一番重いのは鉄分。とどのつまりは、鉄分が足りていないらしい。

献血車の先生から「もっと肉や魚を食べなさい」。

結構食べてんだけどなーーーー)))

献血を丁重にお断りされ、帰ろうとしたら、先生から「ちょっとちょっと」と呼び戻され、ナント「鉄分ふりかけセット」をいただきました(笑)
拒絶された血液
あざーっす!!鉄分増やして、献血リベンジにまいりまーす!!

ってことで、早速鉄分を増やすべく、夕食はガッツリ「お肉」をいただきましたとさ(笑)

------------------------------------------
鉄分が十分で健全な血をお持ちな皆さま、現在輸血用の血が不足しているそうです))

皆さん、献血してください〜〜

検査にもなるし、世の中のためになることは、きっと自分に返ってきますよ〜〜〜!


何とも説得力のない(汗))

世の中のためになり損ねた、意外に虚弱だったヒダカアヤからのお願いでした(笑)

--------------------------------------------
最後に、本日野口さんからお聞きしたお話しで、特に心に残ったこと。

「誕生日は親に祝ってもらうんじゃなく、産んでくれてありがとう〜と、親に感謝する日なんだよ」

野口さんはご自分の誕生日にはお母様に「元気な体に産んでくれてありがとう〜!」と感謝の電話をされるそうです。

なるほどーーー!!スバラシイ〜〜!!さすが野口さん!ホントそのとおりですね。

私も実行しようーーーと思ったら、ちょうど誕生日は一週間前の1月11日に終わったばっかだった))
来年はぜひとも感謝の電話をすることに決めました!!
お母さんありがとう〜〜早くお金を返しますタラーッ(←金借りてんのかっ!?)ガーン





Posted by ヒダカアヤ at 22:31│Comments(10)
この記事へのコメント
はじめまして!こんばんわっ!

お誕生日…うちのたか星人といっしょです~。
予定日は12日だったのですが、11日の鏡開きのぜんざいが食べれないといけないので、10日に食べたらその数時間後に産まれました(笑)!
親に感謝してますがまだまだ喧嘩もやってます(. .);まだまだですかね…。
Posted by たなまちたなまち at 2009年01月18日 23:00
やべっ!アヤさんの誕生日知らんかった(゚д゚;;)
遅ればせながらも、お誕生日おめでとう♪

(*゚ ω゚)∠PAN!!☆:'。゚・+

献血のことを読んだら…
私も高校のときに血が軽すぎてダメ出された( ̄▽ ̄;)
その青い液体の中に浮いてて、沈んでくれない(汗)
軽いところか、献血しなくても貧血起こりやすい体質。
しゃがんでて急に立ったら大変なことになる(真っ暗30秒、体験できます)
見た目と全然違ってまーす。

こっちは「子供の誕生の日=母の受難の日」とう説があり、
赤ちゃんを産むのがどれほどきついか窺える…。
産んでくれて本当にありがとう。
Posted by かずな at 2009年01月18日 23:28
ボクは、たまにイキ抜きに成分献血に行くよ~

一時間以上かかるけど、いたれりつくせり。
ビデオも見れるし。

お土産はハミガキセットとか台所洗剤のセットとか、、、
カミサンが一番喜ぶ!
Posted by hanmenkyo-shi at 2009年01月18日 23:32
ども= 自分もたまに献血行きます=
しかし、自分も比重が足りなく、献血車ではよく拒絶されます。。。

がしかし、成分献血だといけるみたいで、今まで10回ほどしたことあるんで、
ヒダカさんも体に負担が少ない、成分献血はどうですか~

ちなみに、献血車では、成分献血は出来ないので、献血センターにいかないといけないんですがね。。。
Posted by mcふらと at 2009年01月18日 23:44
私も 比重が足りません・・・

初詣に行った神社に 献血カー(^0^)
縁起がいいじゃん と 喜び勇んで行ったら・・・・
比重が・・・・

食生活の改善を 誓いました

                  (月)
Posted by 日心月帆 at 2009年01月19日 00:29
B型はたいへんですねー。
Posted by やまと39 at 2009年01月19日 11:05
>たなまちさん
はじめまして〜!
をを!息子さんと誕生日が一緒でしたか!?
勝手に111と「めでたい誕生日」だと思っています(笑)
私も感謝はしつつも、何一つ親孝行できていません))
困ったもんです<自分。

>かずなちゃん
をを=かずなちゃんも貧血仲間でしたかー!!
私は体は丈夫なんですが、貧血と血圧が低いのがイカンですわ))
鉄分かーー))サプリでも飲もうかな〜
こうなったら、意地でも献血しないと気がスマンっ(笑)

台湾では誕生日は母の受難の日なんですね〜なるほど!それは初耳でした。いいね〜
苦労もあるけど、それを含めて楽しい人生。
産んでくれてありがとう!!だね。ホント。

>反面教師さん
なるほど!成分献血ですね。その手がありますね〜
私も今度行ってみます!鉄分も補給します!
昨日は献血しないのに、ふりかけとアクエリアスをいただきました))恐縮です))

>mcふらっとさん
をを!成分献血10回ですか〜!!スバラシイ〜〜
みんな、いいことしているんだなぁ〜〜私だけだオレオレって言ってたのは(笑)
今度成分献血行ってみます!!

>日心月帆さん
をを〜アナタさまもですか〜〜
一緒ですね!受け入れられないのはある意味寂しいものですね〜
お互い鉄分補給、がんばって献血リベンジしましょう!!(笑)

>やまと39さん
いやホント、B型の人は献血せんといかんですなぁ〜
自分だっていつお世話になるかわからんわけだしね。
鉄分とって献血ガンバリマス。。。


って、献血に妙な闘志と使命感に燃えるヒダカでありました))
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年01月19日 22:49
こんにちわっ!
また誕生日ネタ…
ちなみに、このたか星人…2000年1月11日午前4時44分生まれ…
2000111444です~(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年01月20日 10:12
こんちは!
ずいぶん献血いってないなー

献血に行って、鉄分入りの「ありがとう飴」もらえたら嬉しいですよね。

ちなみに僕の血は、重いらしく途中でなんか握るものを持たされて

「ぎゅっと握って圧を与えてください。 血液が重くて出てきません」と
いわれました。えらい時間かかったですね。

今度、献血いってみます。
Posted by 安田店長 at 2009年01月20日 14:13
>たなまちさん
をを~たか星人さん、めっちゃすごいですね=
タダモノではないですね))
将来オオモノになりそうな予感がしますっ!!

>安田店長さん
お世話になっております~
鉄分入りの「あめがとう」いいですね~))
それいただきます(笑)

安田店長の血は重いんですか~!!すばらしい~
というか、うらやましいです))
栄養たっぷりなんでしょうね。
ぜひとも献血を!!(笑)
Posted by ヒダカアヤ at 2009年01月21日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拒絶された血液
    コメント(10)