ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2008年12月19日

ワーカーホリック?

相変わらずのワーカーホリック・ヒダカでございます))
ビョーキです(笑))

今更ですが、いやー仕事って、こんなに面白いのか!?と改めて思う今日この頃。

広告ってオモシロイ!!

Webサイト、ネットショップ、商品パッケージ、パンフレット。。。などなど。。

いずれも、買ってもらうための広告ツール。

美しけりゃいいってもんじゃなく、面白けりゃいいってもんでもなく、いかに広告としての役割を果たすか、結果を出せるか。

消費者心理など、色々分析しつつ、最適な文章や表現・デザインを探し出す。

コレだという答えが見つけるまでは終わりは来ない。

市場の意見とか聞きつつ、じっくりじっくり対象物とつき合っているうちに、だんだん余計なものが削ぎ落とされてきて、ココがヤツのウリだ!!ってのが、見えてくる。

打ち合わせの帰り、「すんげーオモしれーーー」と、叫びながら運転してきました(笑))

ビョーキです。


何事も、取り組み方次第で面白くもつまらなくもなると言いますが、まさに突っ込めば突っ込むほど面白くなる。
逃げ腰だったりヤッツケだとつまらない。

凸りも凹みも正面から向き合うことが、面白く生きる秘訣だと悟りましたが(凹み人の教訓(笑))

仕事もそうですね。

酸いも甘いも、難も易も、一つ一つに向き合って妥協しないことが、過程も結果をも楽しめる秘訣なんだなぁ〜〜〜))しみじみ。


-----------------------------------------------
簡単に儲かる仕事なんて、たぶん無いです。

リストラや人件費削減、新規雇用凍結など、雇用問題で大変な世の中ですが、忙しくさせていただけるのはありがたいことです。

営利目的である組織ってのは、原則として「最小限の労力で最大限の利益を上げよう」という流れにありますよね。
それもまた、組織としては仕方ないことだとも思います。


私みたいな働き方は、フリーだからこそできるのでしょうね。

志の高いフリーランスのコラボレーションは、想像を絶する力を発揮するような気がしますヨ!!

今のHOPSTEPは、そんな人ばっかが関わって仕事してますし、そういう感覚の人じゃないと、一緒に仕事をする気がおこらない。

パワーの相乗効果!!すごいですっ!!





Posted by ヒダカアヤ at 04:16│Comments(7)
この記事へのコメント
お久しぶりです。

相変わらず高いですねー

テンションも、モチベーションも。

そして眩しいです〜っ!!
向上心が高すぎて、私なんか、ついていけまへん・・・

これからの時代は、この向上心が高い人が、時代を引っ張っていくことは、間違いないと思います。


アヤさん!


あなたを、応援することすら強いエネルギーか必要だと思います。

アヤさんのエネルギーが強すぎて・・・
Posted by 助さん at 2008年12月19日 13:08
今日の記事は永久保存版級の記事ですね。
すばらしい言葉がてんこもりです。
Posted by やまと39 at 2008年12月19日 14:25
ゼロからの発想から
ひとつのものが発展していく…カタチ。
いろいろ、面白いコトが沢山ありますね。
いろんなアプローチがあって、それを探っていく作業も
たまりません。
生活していくためにはお金が必要だけど
必要なギャランティがありつつ
それ以上に燃えられる仕事があると
幸せなコトですよねー。
そんな仕事がしたいですよ。
Posted by バンビ at 2008年12月19日 19:24
>助さん
スミマセン))夜中に一人鼻息荒く(汗)
締切遅延がちだったり、まだまだ必勝法も模索中ですので、偉そうなことを言える分際ではないのですが))
販売って多面に成り立っているので、「必ず売れる法則」ってのは、たぶん、ないんだろうとは思うのですが、広告屋としてギリギリまで粘ってみたいと思うのでアリマス。
えぇ力入ってます(笑)

>やまと39さん
ありがとうございます!!
「リキみ過ぎや〜〜ん」と、この日記消そうかと思ったりしたんですが(笑)、そう言っていただけたもんで、消すの止めました(笑))


>バンビさん
そうですね〜。楽しいですね。
一緒に仕事しましょうよ!!
待ってますよ〜(笑)
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年12月19日 20:04
おつかれっす!
いろいろなことが相乗効果となってるんだろうね~!いいね~!!
また、裸参りでパワーアップしましょう★
Posted by いのいの at 2008年12月20日 12:57
崎田でございます。
アヤさんのブログ、読ませていただいて、自分も頑張ろうといつもパワーをいただいています!
(もちろん、「笑い」もいただいています。息子さんとのやりとりがとても好きです。)

>酸いも甘いも、難も容も、一つ一つに向き合って妥協しないことが、過程も結果をも楽しめる秘訣なんだなぁ〜〜〜))
今回のブログを読ませていただいて、私も、目の前にあることや自分自身のスキルアップ、将来の夢などなど、妥協することなく、一つ一つに真摯に取り込もうと改めて思いました!

密かに、いつかアヤさんと一緒にお仕事して、ガチンコで議論ができるようなことがあるといいなぁと思っています。
それではこの辺で。
陰ながら応援しております!
Posted by さきたきょうへい at 2008年12月21日 17:07
>いのさん
もうすぐ裸参りですね!!
うわ〜〜寒いだろうな==))
でもあれから、もう一年が経ったんだね。早いね〜〜

>さきたきょうへいさん

お返事遅くなってスミマセン〜〜
ありがとうございます!嬉しいです〜
私もまだまだ未熟なもんで、進みつつ色々勉強している感じです))
いつか一緒にお仕事できるといいですね〜〜
Posted by ヒダカアヤ at 2008年12月23日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワーカーホリック?
    コメント(7)