ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2008年12月11日

ダメであること。

ちょっとほろ酔いモードのヒダカです))
最近は昼に夜に仕事モードだったのですが、今日の夜はオフにして焼酎飲んどります(笑)

ちょっとお酒が入ると、またうんちくモードにスイッチが入るのですが))

少し語ります(笑)アセアセうはは。



なんというか、人間は限りなく可能性があって、可能性を否定してはいけないという考えもありつつ、

決して特別な存在とかではなく、一塊の人間であり、動物であり、己の能力の限界があったりダメな部分があることを肯定することも必要だなぁ〜と思うのであります。


一見ネガティブな発言にも見えるのですが、ヒダカ的にはすごい発展的見解でありまして(笑))


己の能力を一部否定することで、心から他人を敬うことができるんだなぁ〜と感じております。

あと、結果を出すことを最終目標としないことは、「焦らず、過程を楽しめる」んだなぁ〜〜と。


いずれも、己を過信し、結果を目標視してきた末の感想なんですが(笑)))


なんか嬉しいんですよね。
ずーっと一緒に仕事してきたスタッフなのに、一度離れてしまった奥野ちゃんと、最近また仕事ができるようになって。

石井ちゃんもステキな帽子やかばんを、また楽しみながら制作していて、

お客さんに頼まれたグッズを作ってもらったり。



私がダメダメだったために、彼女たちを傷つけ、
継続して雇用できなかったわけですが。


その彼女たちが、

それぞれの足で立ち、

それぞれの道を歩みながら、

寄りかかるわけではなく

今また、少しずつではありますが、一緒に仕事できているっていうことが。

なんかすんごく嬉しくてですね。

なんかすんごい嬉しいんですね。






明らかに、私には無いものを持っている人たちで。

それは、尊敬するに値するものであり。

お互いに依存するわけではなく、常時ではなく"スポット"的ではありますが、

新しいスタイルでのコラボレートが、

緩やかに、少しずつ始まっているような気がしています。


私の力不足で迷惑かけてしまったと負い目を感じていただけに


その彼女たちと、今また、仕事できることが

すんごく嬉しくて

夢のようです。


加えて、いのいのさんという、また違った個性と能力の人もいる。
その存在は、ほかの誰にもないパワーであり。


ほかにも応援してくださる方々がいる。



そんなことを考えていたら、数年前にスケッチブックに描いたことを思い出しました。


「ホップステップは、みんなの夢を叶える場所なんだ」って。

おこがましくも、そんな夢みたいな理想郷を描いていたわけです(笑)アセアセ


実際、絵に描いたとおり、ホップステップは、夢ばかりを追いかけた常識はずれの会社であり。

あまりに夢見たいな会社であったために、現実的には厳しい面もあったわけですが(笑)

厳しい現実を経て、

今、それぞれが依存せず、自分の足で立ちながら、そこで何かのコラボレートができるとしたら、

まさに、そこは私がスケッチブックに描いたような場であり、夢見たいな箱なんだなぁ〜〜と。



仕事における幸せとは、

結果を出すことがどうというより、

自分のやりたいことができることであり、お客さんに喜んでいただくことであり、

いい仲間と一緒に仕事したり、高め合えることなんだろうなぁ〜〜〜という気がします。


そんな夢のような箱を楽しめること自体が

なんかすごい幸せなんだなぁ〜〜なんて

焼酎を飲みながら、しみじみと思ったわけであります。


まぁそれもこれも、さんざんぶつかり合ってきた仲だからこそ築ける関係なのかもしれないわけで。。。
やっぱり、一度はガムシャラに突っ走ることは必要なんだろうなぁ〜〜と思います。

みんなはどう思っているかはわからないけれど、

私にとってみんなの存在は、

財産ですね。


ちょっと酔っぱらいです))
支離滅裂で失礼いたしましたアセアセ


みんな、気分いいお酒を、ありがとう〜!



Posted by ヒダカアヤ at 23:56│Comments(7)
この記事へのコメント
おいしい酒が飲めてよかったですね。
酒のあては、刺激しあえる仲間の存在ですね。

それもこれも、がむしゃらに突っ走り、信念を曲げなかった結果ではないでしょうか。己の限界を知るというか、相手を尊重するとか。

だめはだめなりに、じゃあ、どうすればいい方向にもってけるか、発想の転換が出来れば、しめたモンですよね。そう、考えることが大事なんだよなー。
Posted by ゴン at 2008年12月12日 00:25
うん、私も飲んでます。
ほろ酔いです。
あぁ、アヤちゃん、いいなぁ、いいなぁ、、、って、おやじのように思っております。
また一緒に飲みたいなぁ。
Posted by Soyumi at 2008年12月12日 01:14
仲間の存在
大切ですね。

それにしても、焼酎大好き
Posted by ヒーボ at 2008年12月12日 07:06
いいですね。いいですね。

ちょっと、お酒が入ってて…。本音、出てますね。

素敵なお仕事が出来て、仲間がいて、羨ましいです。

みんな、AYAさんのことが大好きなんですね。

お仕事頑張って下さい!!!

AYAさんのアコーディオンが見たいよぉ。
Posted by 海ママ改め、まぁぼう at 2008年12月12日 07:54
~じっくり読んでしまいました。

人間(自分も?)の限りない可能性を信じつつ
でも出来ないこともやっぱりあって、
それは認めたくなくても認めなきゃいけないことで
でもなかなかそれが出来なくて..。

なので
「己の能力を一部否定することで、心から他人を敬うことができる~」
というのは、目からウロコの言葉でした。
その事に気付いたアヤさん=尊敬します!
Posted by suzy at 2008年12月12日 11:58
焼酎はうまいね!
仕事のあとのビールもうまいね~!!
台湾で飲んだ台湾ビールもうまかったね!!
次は、香港でえっと何ビールだろう!(笑)

とにかくおいしくお酒を飲むためには、いい仕事をして
やりとげたぞ~という充実感と、そしていい仲間達が必要
なんだなぁ~!!って思うよ!

AYAさんの周りには、本当にいい人がいっぱいいて
奥野ちゃんも141ちゃんもきちんと自分の足できちんと
たってあるきつつ、助けてくれる!!
ホントいい形だね~!!
Posted by いのいのいのいの at 2008年12月12日 23:35
>ゴンさん
ありがとうございます〜
ほんと、考えることって大事だと思います。
というか、考えることって気づきや発見があって、楽しいんですよね。

>Soyumiさん
ありがとうございます〜
また飲みたいですね〜
色々ありますが、ひっくるめて楽しいですね〜。

>ヒーボさん
そうですね。仲間って大事なんですよね。
改めて感じる今日この頃です。

>まぁぼうさん
うはは。ほんと本音トークでお恥ずかしい次第で))
どこまで書くかって感じですが(汗)
ムチャをしたけど、それによって新たな道も開けて、楽しいですね。
挑戦することはいいことですね。

>suzyさん
なかなか一概には言えないことで、「己を否定する」という表現は適当ではないような気もします。。スミマセン))
謙虚になれるってことなのかもしれませんね。
「謙虚になろう」と思っても、根本的なところで傲慢だと、表面だけとりつくろってもウソくさいというか(笑)。。
そういう意味で、己の未熟さを知ることは、あながち悪くもないなぁ〜〜なんて思うのであります。

>いのいのさん
エゴイストでワガママなヒダカですが、結局は一人では生きれないんだなぁ〜と感じます。
それは、誰かのお世話になっているとかってことだけじゃなく、嬉しいとか楽しい。。という感情も、自分以外の人間がいて発生するもんなんですよね〜
喜びって、結局相対的なんだなぁ〜。
評価されるから嬉しいとか、喜んでもらえるから嬉しいとか。
共感できるから嬉しいとか。。。

そう思うと、やっぱり人間は、人と関わってこそ人間なんだな。。なんて思います。(笑)ややこしい))うはは。。。

自分が喜んだり楽しく過ごすためにも、人を大事にせんといかんのですね。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年12月13日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダメであること。
    コメント(7)