ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2008年12月01日

ここ数日ブログ(佐賀篇)

土日は佐賀へ。

ここ数日ブログ(佐賀篇)佐賀県主催のクリエーター会議に参加してまいりました。
http://www.saga-ahp.jp/degic/

地域発のコンテンツクリエーターとしてお招きいただきまして、今までの活動とか少しお話しさせていただきました))

ここ数日ブログ(佐賀篇)佐賀県は3年前から「アジアのハリウッド構想」を立ち上げ、デジタルコンテンツを成長産業のみならず、佐賀県の新しい文化・産業とするべく、自治体レベルで取り組んでいます。

参加して思ったのですが、コンテンツに熱い!!
行政の人も、学校の人も、民間の人も、クリエーターさんも))
取り組まれて3年目ってのもありますが、コンテンツに対する理解が深いし柔軟ですね。

東京は都知事自らコンテンツ産業に熱心なのでは有名ですが、同じ九州である佐賀のコンテンツ事情を見て、宮崎ではありえないなぁ〜と、カルチャーショックでございました))

まぁ宮崎は宮崎の持ち味があるので、特に「どうにかしてくれっ」ってつもりもなく、行政がどうであれ、ヒダカは我が道を行くのでありますが(笑)))

しかし、あれだけ身近なところで周囲が熱心だったら、色々オモシロイだろうな〜〜と思いました。

今回のゲストには、「やわらか戦車」のプロデュースで有名なファンワークスの高山社長やスキージャンプペアの作者真島さんもいらっしゃってました。

高山さんとは、懇親会でもご一緒だったのですが、発想が柔軟で奇想天外。
経営者なのに誰よりもクリエーターっぽい頭を持っている。
やっぱただモノではないなー。すげーなーーと思いましたわ。

佐賀のアニメーションのクリエーターさんも超・個性的でヤラレた感満載!

あ〜私もまたオリジナル作品作ろう〜〜〜なんて刺激をいただいた一日でした。

ありがとうございました〜〜!!


Posted by ヒダカアヤ at 13:20│Comments(5)
この記事へのコメント
すごいですね、佐賀県。
Posted by やまと39 at 2008年12月01日 13:39
AYAさんを選んだ佐賀県の眼力もアッパレ!
しかし、スキージャンプや、やわらか戦車!?すごい人脈じゃ
ないですか~!!

確かに、佐賀は大学もケーブルもすごく盛んでコンテンツ制作に
関してはすごく先進的なところなんですよね。
たぶん鍋島藩から脈々と続く何かがあるのかな・・・と。
陶磁器を盛んにしたのは、藩の現金収入を得るためだし、倹約家の
多い県としても有名です。

AYAさんのクリエーター魂に火をつけていただき感謝です★
いい正月を迎えましょう!そして年明けの裸参りもね!
Posted by ino at 2008年12月01日 17:07
>やまと39さん
いや〜ホント佐賀はコンテンツ産業に熱心なところでした。ビックリ!


>inoさん

ちょうど佐賀大学のEラーニングの先生たちや、地元の工業高校のデザイン科の先生もいらしていて、お話しを聞きましたが、とても熱心でした!
いや〜熱いですよ。。。。って、他県のEラーニング事情は全く知りませんが(笑)

なるほど〜〜鍋島藩からの何かがあるのでしょうか。

ユニークなアニメを作るクリエーターさんとお会いできて、クリエーター魂に灯がともりましたよ!(笑)
宮崎には身近にオリジナルアニメ作る人、あまりいないんですよね〜))不思議と。。。(商業制作ならいるのでしょうが))

初めての佐賀だったのに、今回は有田とか伊万里とか行けなかったので、ザンネンでした。
次回はゆっくり行ってみたいです。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年12月01日 21:49
AYAさんの知性と感性豊かな、そしてエネルギーあふれるオーロラが
ここでもプンプンと漂ってますね(笑)

AYAさん自身が恐るべしパワースポットだ~!! (^v^)

年明けの裸参り残念です・・・
次回はぜひ、"初体験"したいです~!!

石鹸、大切に使ってます・・・生まれ変わる我が顔が楽しみで~す))
Posted by リン at 2008年12月03日 07:28
>リンさん
ちょっと不在していて、お返事遅くなりました〜
いや〜まだまだですわ。ヒダカ))
もっとパワーつけたいっす〜〜

なんか届きましたよ〜〜(ナンカって一体!?)(笑)
今日お電話しまーす!!
ありがとうございます。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年12月04日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここ数日ブログ(佐賀篇)
    コメント(5)