2008年10月01日
中山前国交相 真意と経緯聞く
今まで、特に中山氏を支持していたわけじゃないんですが。。。
今回の中山氏の発言・辞任騒動を見ていて、一部カナリの問題は感じますが、捨て身のスピリッツと愛国心、そして一部を除く発言主旨に対し、個人的に評価しとります。))(私は右でも左でもありませんが)
この人の政治生命をかけた国や教育を思っての行動に対し、「県民の恥」という声はあんまりかなぁ〜〜と思うんですが。。))
もちろん言葉の使い方もマズいし、公人としてあの発言マズかったと思うのですが、無茶してまでも、彼が何を訴えたかったのかという、本質的なところを見てあげたいと思うのでアリマス。
一県民である前に、一国民として。。。))
↓「道路できないじゃん」だけで批判したら、単なる自己チュー県民ですわ。
---------------------------------------------------------------------
[中山前国交相 真意と経緯聞く] 産経新聞ニュースより
(インタビュー/上)日教組批判は取り消すわけにいかない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000511-san-pol
(インタビュー/下)「徹底してやるしかないんじゃないの」妻の言葉に押され
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000522-san-pol
---------------------------------------------------------------------
政治家を政界へ送り出すのは、県民であり国民デス。
「送り出し責任」っつーのもあるかもよ。
批判だけならガキでもできる。
今回の中山氏の発言・辞任騒動を見ていて、一部カナリの問題は感じますが、捨て身のスピリッツと愛国心、そして一部を除く発言主旨に対し、個人的に評価しとります。))(私は右でも左でもありませんが)
この人の政治生命をかけた国や教育を思っての行動に対し、「県民の恥」という声はあんまりかなぁ〜〜と思うんですが。。))
もちろん言葉の使い方もマズいし、公人としてあの発言マズかったと思うのですが、無茶してまでも、彼が何を訴えたかったのかという、本質的なところを見てあげたいと思うのでアリマス。
一県民である前に、一国民として。。。))
↓「道路できないじゃん」だけで批判したら、単なる自己チュー県民ですわ。
---------------------------------------------------------------------
[中山前国交相 真意と経緯聞く] 産経新聞ニュースより
(インタビュー/上)日教組批判は取り消すわけにいかない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000511-san-pol
(インタビュー/下)「徹底してやるしかないんじゃないの」妻の言葉に押され
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000522-san-pol
---------------------------------------------------------------------
政治家を政界へ送り出すのは、県民であり国民デス。
「送り出し責任」っつーのもあるかもよ。
批判だけならガキでもできる。
Posted by ヒダカアヤ at 12:01│Comments(11)
│うんちく・記録用
この記事へのコメント
どーも。
お久しぶりです。
アタシも何故か同意見。
大臣になるような立派な先生なんでしょ?
まったく根拠のない阿呆なこと言ってるわけないのに
頭から「大臣の発言にはふさわしくない」と否定するのっておかしくない?
確かに大臣の一言でいろんな方面の人に波紋は広がるんだろうけれど、
そういう意見がある、ということが大臣の口から発せられることによって
何にも知らずにのほほんと暮らしている国民の耳にも入るわけでしょ。
日教組がどうのっていうのもアタシにとっては初耳だったけれど、
日本の教育が腐っているっていうのは誰しも危機感を感じてることだと思う。
どういう根拠でそういう発言をしたのか、
詳しく聞きたいって思ったもん。
大臣だって持論があっていいじゃない?
いつも反論されることにビクビクしながら発言してるから
国民に真意が伝わらないんだよ。。
そこんとこたのんまっせ、麻生さん(人´∀`).☆.。.:*・
(次に失言して辞任するのはこの人か!!??)
長コメ、失礼いたしました。。。
お久しぶりです。
アタシも何故か同意見。
大臣になるような立派な先生なんでしょ?
まったく根拠のない阿呆なこと言ってるわけないのに
頭から「大臣の発言にはふさわしくない」と否定するのっておかしくない?
確かに大臣の一言でいろんな方面の人に波紋は広がるんだろうけれど、
そういう意見がある、ということが大臣の口から発せられることによって
何にも知らずにのほほんと暮らしている国民の耳にも入るわけでしょ。
日教組がどうのっていうのもアタシにとっては初耳だったけれど、
日本の教育が腐っているっていうのは誰しも危機感を感じてることだと思う。
どういう根拠でそういう発言をしたのか、
詳しく聞きたいって思ったもん。
大臣だって持論があっていいじゃない?
いつも反論されることにビクビクしながら発言してるから
国民に真意が伝わらないんだよ。。
そこんとこたのんまっせ、麻生さん(人´∀`).☆.。.:*・
(次に失言して辞任するのはこの人か!!??)
長コメ、失礼いたしました。。。
Posted by みかん at 2008年10月01日 12:54
持論も結構なんですが、時期が悪すぎると思いますよ。
しかも大臣としての仕事もせずに辞任。
責任感のなさが問われて然るべきだと思いますね。
URLの記事には日教組改革に対する熱い想いが書かれていますが
そんなに日教組の問題をなんとかしたいんであれば
文部科学省の大臣にしてくれと直訴すべきですよね!
人に何かを伝えることの難しさを中山さんには学んで欲しいですね。
これに限らず、どんなに素晴らしい発言もタイミングによっては
まったく意味をもたないものになる。
日教組改革を実行するなら世論を動かさないといけない。
しかし、このやり方は世論から総スカンを喰らってしまいましたね。
オレも世論を動かせるような人間になりたい!
いや、せめて宮崎を動かせるくらいに・・・・・・・・・・。
いや、せめて延岡を動かせるくらいに・・・・・・・・・・。
いや、せめて古城町を・・・・・・・・・・・。
いや、せめて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかも大臣としての仕事もせずに辞任。
責任感のなさが問われて然るべきだと思いますね。
URLの記事には日教組改革に対する熱い想いが書かれていますが
そんなに日教組の問題をなんとかしたいんであれば
文部科学省の大臣にしてくれと直訴すべきですよね!
人に何かを伝えることの難しさを中山さんには学んで欲しいですね。
これに限らず、どんなに素晴らしい発言もタイミングによっては
まったく意味をもたないものになる。
日教組改革を実行するなら世論を動かさないといけない。
しかし、このやり方は世論から総スカンを喰らってしまいましたね。
オレも世論を動かせるような人間になりたい!
いや、せめて宮崎を動かせるくらいに・・・・・・・・・・。
いや、せめて延岡を動かせるくらいに・・・・・・・・・・。
いや、せめて古城町を・・・・・・・・・・・。
いや、せめて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Posted by TORIMIND at 2008年10月01日 13:58
>みかんさん
をを、さすが妹(笑)
共感してくれましたか。
もしかしたら、その辺も含めて自民党の世論操作の戦略なのかも。。。なんて思えてきたりもしているのですが(笑)。。だとしたらスゴいな))
何が真実かどうかってホントのところを知るのって、難しいもんだね〜。
ただ、今まで興味がなかった人が「何であそこまで言うんだろう?」と思っただけで、中山氏が捨て身の行動に出た成果はあったんだと思いますヨ。
朝ズバっで中山氏が「神様が与えてくれたチャンス」って言ってましたから(笑)
今までさんざん訴えてきても、マスコミが全く取り上げてくれなかったんだろうな〜〜と思いながら見ました。
>TORIさん
確かにタイミングとしてではですね))
今回の騒動は、論議するポイント次第で、賛否分かれるところだと思います。
示唆するイデオロギー面で、日教組自治労を支持母体に持つ民主党は、政権を取るとしたら、かなり矛盾があるんだと。
我々国民は「どーせ誰がやったって変わんないんだろー。民主に一回政権やらせてみたら」みたいなことを考えている人間も多いわけで、そうなると、衆院選挙前に敢えてやる必要もあったのかな〜と思えたり))
また、「世論から総スカン」と思いきや、私のような「にわか中山支持」を提唱している人間も結構いるみたいですヨ!(ブログやMixiでカナリ見かけました))
ホントのところは分かりませんが、わかる範囲の材料で、我々は判断せざるを得ないですね〜
無関心が一番イカンですなーー
をを、さすが妹(笑)
共感してくれましたか。
もしかしたら、その辺も含めて自民党の世論操作の戦略なのかも。。。なんて思えてきたりもしているのですが(笑)。。だとしたらスゴいな))
何が真実かどうかってホントのところを知るのって、難しいもんだね〜。
ただ、今まで興味がなかった人が「何であそこまで言うんだろう?」と思っただけで、中山氏が捨て身の行動に出た成果はあったんだと思いますヨ。
朝ズバっで中山氏が「神様が与えてくれたチャンス」って言ってましたから(笑)
今までさんざん訴えてきても、マスコミが全く取り上げてくれなかったんだろうな〜〜と思いながら見ました。
>TORIさん
確かにタイミングとしてではですね))
今回の騒動は、論議するポイント次第で、賛否分かれるところだと思います。
示唆するイデオロギー面で、日教組自治労を支持母体に持つ民主党は、政権を取るとしたら、かなり矛盾があるんだと。
我々国民は「どーせ誰がやったって変わんないんだろー。民主に一回政権やらせてみたら」みたいなことを考えている人間も多いわけで、そうなると、衆院選挙前に敢えてやる必要もあったのかな〜と思えたり))
また、「世論から総スカン」と思いきや、私のような「にわか中山支持」を提唱している人間も結構いるみたいですヨ!(ブログやMixiでカナリ見かけました))
ホントのところは分かりませんが、わかる範囲の材料で、我々は判断せざるを得ないですね〜
無関心が一番イカンですなーー
Posted by ヒダカアヤ at 2008年10月01日 14:38
TORIMINDさんのおっしゃることも一理ありますが、
俺はあのタイミングだったからこそ、
ここまで問題になったと思ってます!!
普通に文部科学相の立場で、タイミングを見計らって言ってる様じゃ
ここまで国民に浸透しなかったと思うし
騒がれなかったと思う。
一大決意してタブーを冒すのに、周りの機嫌を伺ってどうする!!
大きな波を起こすには「今は駄目だろ」っていう時期に
敢えてするという手段も一つの手だと思う。
それに総スカンを喰らってる訳じゃないですね。
彼の主張に賛同している人は、テレビじゃ報道されないけれど
ものすごく大勢います。
中山さんにはそのまま主張を貫き通して欲しいです。
俺はあのタイミングだったからこそ、
ここまで問題になったと思ってます!!
普通に文部科学相の立場で、タイミングを見計らって言ってる様じゃ
ここまで国民に浸透しなかったと思うし
騒がれなかったと思う。
一大決意してタブーを冒すのに、周りの機嫌を伺ってどうする!!
大きな波を起こすには「今は駄目だろ」っていう時期に
敢えてするという手段も一つの手だと思う。
それに総スカンを喰らってる訳じゃないですね。
彼の主張に賛同している人は、テレビじゃ報道されないけれど
ものすごく大勢います。
中山さんにはそのまま主張を貫き通して欲しいです。
Posted by HIKARU at 2008年10月01日 14:54
>TORIさん
やっぱり出馬ですね!!
やっぱり出馬ですね!!
Posted by ヒダカアヤ at 2008年10月01日 17:22
中山氏のいう時期が間違っていたかどうかは、長い目で見てみないとわからないと思う。
今回のことで、民主と〇〇とマスコミと〇〇が繋がっていることを知ったし・・
実は、若者の方がインターネットでいろいろなところから情報を得ているため(マスコミ以外の情報)よくわかっていますよ・・
例えば、全国版では中山氏の批判ばかりでしたが インターネットでは彼のいうことも時期は悪いが 本当によくいっただの・・という意見もあるしね。
本当はそういう意見もある筈なのに、それを意識して取り上げないのも問題で・・それを鵜呑みにしたらいけないってことですよね。
若者が、選挙に出てくれると 違うかもね。
今回のことで、民主と〇〇とマスコミと〇〇が繋がっていることを知ったし・・
実は、若者の方がインターネットでいろいろなところから情報を得ているため(マスコミ以外の情報)よくわかっていますよ・・
例えば、全国版では中山氏の批判ばかりでしたが インターネットでは彼のいうことも時期は悪いが 本当によくいっただの・・という意見もあるしね。
本当はそういう意見もある筈なのに、それを意識して取り上げないのも問題で・・それを鵜呑みにしたらいけないってことですよね。
若者が、選挙に出てくれると 違うかもね。
Posted by 由里亜。 at 2008年10月01日 19:05
>HIKARU君、由里亜。さん
マスコミも政治家も企業も公務員も、志しあってもしがらみの中で自由がきかないところも多いでしょうが、我々のようなフリーな人間は、自由に発言・判断・行動できるのがいいね。
もちろん自由なりのリスクはあるわけだけれど。
だからこそ、目先の利益に釣られて大きなものに巻かれるようなことはしたくないっす。NOと言える日本人でありたい!
(思い込みで発言していることも多々ありますが。。反省(汗))
政治家・マスコミ・国民。この三者の関係。
政治家はマスコミの報道が形成する世論にビクついている。
政治家は信念も政治活動も、マスコミを通じないと、国民全体に伝えるのが難しい。
マスコミは視聴率を意識するがあまり、肝心なことは報道せず、数字のとれそうなものばかり取り上げる。
・・・結局、我々国民次第なんだよね。
我々がもっと賢くならんとイカンのだろうなぁ〜〜
たぶん国民が変われば、マスコミも政治も変わると思うのですが、難しいねコレがまた。
国民の1パーツにしか過ぎない私ですが、もっと賢くならんとイカンと思うし、世の中に起こっている事実を冷静に見れる人間になりたい。少なくとも私利私欲でないところで判断できる人間でありたいわー。
今回、多少なりとも中山支持が増えているポイントは、やっぱり「捨て身」でしょうね。
政治家も、マスコミも、国民も、全体が少しずつでも「身を削る覚悟」をしたら、スゴいなーと思うんですがね。
これも理想論っすね))
HIKARU君の言う通り、何かを変える時は、時には尋常じゃない手段もやむなしだと思いますわ。(テロ行為はダメですが)
それが今回の中山氏の「確信犯(?)」だったような気がします。
なんか、支離滅裂になってきた〜〜シツレイ!!
マスコミも政治家も企業も公務員も、志しあってもしがらみの中で自由がきかないところも多いでしょうが、我々のようなフリーな人間は、自由に発言・判断・行動できるのがいいね。
もちろん自由なりのリスクはあるわけだけれど。
だからこそ、目先の利益に釣られて大きなものに巻かれるようなことはしたくないっす。NOと言える日本人でありたい!
(思い込みで発言していることも多々ありますが。。反省(汗))
政治家・マスコミ・国民。この三者の関係。
政治家はマスコミの報道が形成する世論にビクついている。
政治家は信念も政治活動も、マスコミを通じないと、国民全体に伝えるのが難しい。
マスコミは視聴率を意識するがあまり、肝心なことは報道せず、数字のとれそうなものばかり取り上げる。
・・・結局、我々国民次第なんだよね。
我々がもっと賢くならんとイカンのだろうなぁ〜〜
たぶん国民が変われば、マスコミも政治も変わると思うのですが、難しいねコレがまた。
国民の1パーツにしか過ぎない私ですが、もっと賢くならんとイカンと思うし、世の中に起こっている事実を冷静に見れる人間になりたい。少なくとも私利私欲でないところで判断できる人間でありたいわー。
今回、多少なりとも中山支持が増えているポイントは、やっぱり「捨て身」でしょうね。
政治家も、マスコミも、国民も、全体が少しずつでも「身を削る覚悟」をしたら、スゴいなーと思うんですがね。
これも理想論っすね))
HIKARU君の言う通り、何かを変える時は、時には尋常じゃない手段もやむなしだと思いますわ。(テロ行為はダメですが)
それが今回の中山氏の「確信犯(?)」だったような気がします。
なんか、支離滅裂になってきた〜〜シツレイ!!
Posted by ヒダカアヤ at 2008年10月01日 20:45
結局、引退するらしいですね。
何がやりたかったんでしょうか、中山さん。
引退後、教育改革に邁進するんでしょうか?
僕は引退後、そんな影響力があるとも思えませんが・・・。
これは捨て身ではなく、予想通りの犬死です。
何がやりたかったんでしょうか、中山さん。
引退後、教育改革に邁進するんでしょうか?
僕は引退後、そんな影響力があるとも思えませんが・・・。
これは捨て身ではなく、予想通りの犬死です。
Posted by TORIMIND at 2008年10月03日 18:59
ムムム。。無念。
こうなると、全てが裏目となっちまいますなぁ))
ガンバって続けて欲しかったなー
辞めざるを得ない状況になったんでしょうねぇ。
それを回避して欲しいと「我々のような意見もあるよーーー」と微力でも力になれないかと、ブログでも応援したところですが。。力及ばず!!私も無念!
県民の利益を考慮すると許しがたいでしょうし、政治家としてあるまじき行為だったとは思いつつ、政治家として讃えるに相当する行為でもあったと思いますわ。
彼の行為が今回直接良い結果を出すことにはならなかったでしょうが、一部の無関心だった国民に、政治や教育など、多少なりとも考えさせる機会を作ったことはまちがいないでしょう。
長い目で見たら、決して犬死ではなかったと思います。
スミマセン、実害がある県民の皆さんにはこんな発言も許しがたいことでしょう。申し訳ないっ!!
こうなると、全てが裏目となっちまいますなぁ))
ガンバって続けて欲しかったなー
辞めざるを得ない状況になったんでしょうねぇ。
それを回避して欲しいと「我々のような意見もあるよーーー」と微力でも力になれないかと、ブログでも応援したところですが。。力及ばず!!私も無念!
県民の利益を考慮すると許しがたいでしょうし、政治家としてあるまじき行為だったとは思いつつ、政治家として讃えるに相当する行為でもあったと思いますわ。
彼の行為が今回直接良い結果を出すことにはならなかったでしょうが、一部の無関心だった国民に、政治や教育など、多少なりとも考えさせる機会を作ったことはまちがいないでしょう。
長い目で見たら、決して犬死ではなかったと思います。
スミマセン、実害がある県民の皆さんにはこんな発言も許しがたいことでしょう。申し訳ないっ!!
Posted by ヒダカアヤ at 2008年10月03日 21:05
コメントのやりとりを興味深く見ました。政治ネタは熱くなりますね。実は僕も複雑な思いをしているひとりなのですが、これってよおーく見てみると商品販売と通じるところありません?どんなに良い商品だと作り手が信じていても、売り方が合っていないと世間に出て行くチャンスを与えられない。確かに、このタイミングだからこそ注目はされたけど結局は排除されてしまう。もっと言えば、今は受け入れられないかもしれないけど、しばらくしたら普通に受け入れいられるかもしれない・・・。いい商品創りと的を得た売り方。市場で受け入れられ、長く愛され続けるためにはどちらも重要なのかもしれませんね。インチキ食品が流通するなんてもってのほかです。どなたかのコメントにもあるように国民すなわち消費者も賢くなること(なってもらうこと)も重要ですか。
何でもかんでも結び付けて考える僕の悪い癖が出てしまいました。失礼
何でもかんでも結び付けて考える僕の悪い癖が出てしまいました。失礼
Posted by ニッポンを売る! at 2008年10月19日 15:26
ニッポンを売るさんのコメント、まさにそのとおり!です。
私もayaさんと販売していて、いろいろと話をしたのですが、結局のところ
行き着くこところはよい商品と売り方なんですよね~
いかに人に喜んでもらえるか!今回はいろいろなことを学ばせていただきました。特にこれから日本国民としてどう考えていかなくてはいけないかなど。
また折を見てブログに書かせてもらいますね。
私もayaさんと販売していて、いろいろと話をしたのですが、結局のところ
行き着くこところはよい商品と売り方なんですよね~
いかに人に喜んでもらえるか!今回はいろいろなことを学ばせていただきました。特にこれから日本国民としてどう考えていかなくてはいけないかなど。
また折を見てブログに書かせてもらいますね。
Posted by ino at 2008年10月20日 14:20