ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2008年09月23日

近況のご報告でゴザイマス

近況のご報告でゴザイマス
えー、長らく凹み人として悶々とこもっておりましたが、数週間前から動き出しました))

一ヶ月以上の充電の甲斐あってか、妙にパワフルでございます。

ブログが更新されていない。。ということで、ご心配くださった方もいらっしゃり、スミマセン。
そしてありがとうございます!!

近況のご報告でございます。

先日の「静止画集」に書いたように
「商売とは必要とされること」イコール「役立つもの・必要とされるものを提供すること」という原点に立ち返りまして、自分の事業を改めて整理いたしました。

---------------------
整理した上で、やっぱり「ホップステップ七福」のオリジナル商品やアニメやイラスト、メッセージは、どこまでもエゴを貫きたいと思ったしだいです(笑)

今後は、販売店さんに頭下げてお願いして置いていただくようなことはせず、頑張って売ろうとせず、ただし欲しい人には喜んで〜!!みたいなポジションでいこうと。

もちろん、売り上げなど期待できませんが(笑)、それはそれでヨシ!と

いわゆる「道楽」の世界です))

そのかわり、自分に対して妥協は一切しない。制約のない、自由で正直な表現の場。

市場に迎合しない。儲からなくても、やりたいことを押し通す。

仮に事業とするにしても、「ホップステップ七福」というブランドは、そこの延長線上でしか、行う意味がないのだと思いました。

動きは緩やかになりますが、思いつきやノリを大切に、そして気まぐれに(笑)、トコトン自分自身が満足いく道を歩みます。

---------------------
もう一方、ショーバイの部分ですが。。。

最近、ホップステップのインパクトの強さやオモシロさを求めて、広告や商品企画のお仕事をいただくようになりまして、それはそれでオモシロさを感じている今日この頃です。
(まぁ元々広告制作業が本業だったわけですが(笑))


経営的な面はお客様が考えてくださるので、そこは私の担当外として「売れる商品づくり・広告づくり」に専念できるわけでございます。(もちろんクライアントのご予算・ご事情も踏まえてのGO!ですが)

ヒダカが何より苦手なのは「経営・マネジメント」
マネジメントの必要性は理解しつつ、そこをヒダカ自身が行うことで、自社の商品開発の足かせになったことが往々にしてありました。
ヒダカがその担当から外れることで、より自由な発想が出しやすくなりますし、無茶な企画も出せるってわけアリマス(笑)


また、クライアント自身が製造メーカーであるということ。
ホップステップは、メーカーと称しておりましたが、実際、自社内で作れるものは限られておりました。
特にヒダカ個人にあたっては、イラストやコンテンツ、WEB、アニメーションだけ。(唄も作りますけどねアセアセ

お酢にしても石鹸にしても飴にしても、製造は他社に委託していたので、開発や微調整は、すぐにロットやコストに跳ね返ってきて、資金力のないがゆえに、追求しきれない部分があったことは否めません。

結局、裸一貫・自分で作れるものはのは、企画・デザイン・広告だけだったってワケです(笑)(その観点からも、本来ショーバイとすべきは、そこだってことなんですがねーータラーッ))

クライアント自身が製造できるということは、商品の微調整や改良に取り組みやすくなります。
それは商品開発において、とても重要で大きいことでアリマス。


ただし、仕事として受けるからには、結果を出す義務がある。
(もちろん私のできることに限界があるのは承知。しかし敢えて「結果を出す義務」として挑もうかと))


自社商品の場合は、失敗しても自分でかぶれば済む話しですが、お客様の商品の場合、お客様の損失になる。

お客様は、ヒダカを頼ってご依頼くださるわけで、無責任な提案はできない。

あくまでも奇抜で自由な発想がベースですが、裏付けや成功率を上げる必要がある。
売るための企画、そのためのパッケージ・広告。

結果を出すためには、やっぱり市場やセオリーを踏まえる必要がある。

・・・ということで、今更ながら「マーケティング」や「商品企画」も猛勉強中!!))

我が家には毎日、Amazonから山のような本が送られてきます(笑)


しかしセオリーやマーケティング論に頼り切っていては、大きな差別化はできん。

そこがホップステップ・ヒダカの腕の見せどころ。。。ってワケです!!

平行して、
「笑い」「エンターティメント」部門も強化中!笑い笑い笑い

そして、意外なところで活きてくるのが、オリジナルブランドでの経験。

「商品企画〜仕入れ〜製造〜販売〜流通〜広告〜展示会〜海外輸出など」全て自社で管理・実践してきたこと。

おかげで県内外や海外の販売店や卸さんとのつながりもできましたし、デザイン業だけでは絶対経験できない、クライアントサイドの経験をしてきました。

幸か不幸か、突っ走り数多くの失敗して試行錯誤したことで、多少なりとも全体像を見ることができるようになったってワケです。

そこは、うちのスゴい「強み」です。

「人生無駄ヅモなし」ですね〜〜拍手拍手


そんなこんなで、でしゃばって、商品企画の部分にも口を出したり、パッケージや広告についても、企画と連動してトコトン追求させていただいております))(仕事しながら勉強させていただけるお客様に感謝いたします!)


目標は、私が手がけた商品は、絶対「うれる」商品にする!!

ってゆーか、売れるまで付き合いまっせ!!(さすがに代理店さん経由のお仕事は限界がありますが。。。)

HIT商品つくったるで〜〜〜!!

と鼻息荒い今日この頃でございます。(お客さんは半分迷惑そうですが(笑)))



オリジナル部門では基本エゴを通しますが、資金にゆとりができたら、勉強と実験の意味でも「おつかれーっ酢」をリメイクして「売れる商品」に育てたいと思っとります。good


しばらくは勉強やなんやかんやで多忙にしておりまして、ブログもなかなか更新できないのですが、元気でやっております。

皆さまには、お世話になっておきながら、ご無礼しっぱなしでスミマセン!!

形は変われど、ヒダカアヤは
「ヒダカアヤ流 お・め・で・た・い」を貫きたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


※来月は性懲りもなく、また台湾2週間遠征でーす!!

同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 11:53│Comments(8)うんちく・記録用
この記事へのコメント
お久しぶりです。
壁を乗り越えれたのですね、私もここ数ヶ月凹むことが多々あり、このみやchanで愚痴って参りましたが、いろいろ振り返り自分らしさを取り戻そうとしている最中です。
Posted by ゴン at 2008年09月23日 12:18
HIT商品に出逢えることを楽しみにしております。
Posted by やまと39 at 2008年09月23日 13:05
どもっ!!
亜矢ちゃん、人生いろいろ。人間いろいろ。商売いろいろですわ。
亜矢ちゃんの掲示板読んで、元気、やる気「やったるでぇ~」分かりました。
わたしも、あわてず、年くって、これからも少しづつやってくわ!
うん((^ー^)) なんか、勇気貰った!
Posted by SATOMIN at 2008年09月23日 14:02
なるほど~そうきましたか~
やっぱりつきつめて考えるとそういうことなんですよね
(そういうことって何!?と思うけど・・・)
シンプル伊豆ベストです!

でも、何事も人生には、ひとつとして無駄はない!ってことですよ!
すべてはつながっていく・・・

台湾でまたいろいろと勉強しましょう!よろしくお願いします!!

PSマーケティング文庫の貸し出しよろしくお願いします!
あっうちには、サービスの本がいろいろとありますよ。
今度持っていきます。参考になるかも。。。
Posted by ino at 2008年09月23日 15:09
んじゃあ次の「うぇぶらじを」収録はいつ頃〜?
みんな忙しそうですなぁ。。。善き哉善き哉。
Posted by 音声担当 at 2008年09月23日 15:37
>ゴンさん
今更ながら、ブログ拝見しました!
色々大変だったのですね。
これからの再スタートを応援します!!
自分の信じる道を進むのが一番です〜


>やまと39さん
ありがとうございます。
まだ勉強しながらなので、大きなことは言えないのですが、志高く!
妙な葛藤や欲がなくなって、裸一貫・すっきり爽やかスタート地点にたった気分です。


>SATOMIN
おひさです〜〜メッセージありがとうございます。
嬉しいです。
あ◯◯ちゃんにも迷惑かけてしまいましたが、ようやくココにたどり着いたって感じです。
ヒダカのスタート地点はここからです〜〜って気分です(笑)


>inoさん
うはは。まぁオリジナルは資金がたまったら、またチャレンジしてみたいと思っています。
そのためにも、勉強しますわ。
これからもヨロシクです〜〜


>音声担当さん
「うぇぶらじを」やりましょうやりましょう!!
私のエンターティメントの場は、まさに「わらみ」です(笑)
実は、オモシロイ企画、色々出してるんですわ))
試験的に色々やってみたいと思っています。
MLで次回日程決めましょう〜!
とりあえず、台湾行く前に一度やりまひょか!!
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年09月23日 15:45
こんばんは。

お疲れ様です。自分との戦いを制覇された様子。

コトバではうまくいえませんが、なんかイイ↑↑↑=んですよね~
ホップステップアヤウエブ♪

これからも応援してます=


あと、ラジオも楽しみにしてます↑
Posted by mcふらっと at 2008年09月23日 23:33
>mcふらっとさん
ありがとうございます))
闘いに勝ったんだか負けたんだかよくわからんのですが(笑)、色々考えた末のスッキリ再スタートでございます。

豪語したものの、「結果を出す」って道は険しいですね))
精進いたしますわ))これからも宜しくお願いいたします!

ラジオでは、映像も含めて、色々トライしていこうと思っています。

なかなかやりたいこと多くてですね))

いつかジョイントしましょう〜!!
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2008年09月23日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況のご報告でゴザイマス
    コメント(8)