ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2011年04月27日

まど・みちおさん

昨日から、NHKオンデマンドのNHKスペシャル「ふしぎがり〜まど・みちお 百歳の詩」を、繰り返し繰り返し観ています。

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010024500SA000/

まどさんの「心の清らかさ」と「繊細な感性」そして「言葉の美しさ」に心が揺さぶられ

ついつい、何度も何度も繰り返し観てしまいました。


まどさんから発せられるオーラみたいなものが、私の体の中にジワリジワリと浸透し、汚れたもの、なんとも清められる感じがします。



まどさんは、つづる詩だけではなく、口から発する言葉も素晴らしい。

言葉、日本語って、スゴいなぁと改めて思います。


まどさんのように、私も描いていけたら。

まどさんのように生きていけたら、と思いました。

ブログとかじゃない、日記をつけることにしました。


以下は、番組の中で、まどさんがお話しされていた言葉です。


「命」という言葉を人間が持っていることが、救いみたいな気がします。

「命」という言葉がもしなかったら

もだえ死んじゃうみたいな感じ。

そのことだけで

何もなくて。


「命」という言葉があるおかげで

涙を出すことができます。

命のないものは、何一つないことで。


涙がしみじみと

我が身を、潤してくれます


Posted by ヒダカアヤ at 18:02

削除
まど・みちおさん