ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2010年09月23日

ムスメの選択

珍しくムスメの話し。

彼女は口数も少なく、本を読んだり、ペットと遊んだり、テレビ見たり、のんびりするのが好きな人。

小さい頃からおとなしく人見知り。人前で挨拶や会話もできずに、ムリヤリ挨拶させようとしても、しない人。

自分が生理的に受け付けないことや理解に落とし込めないことは、力づくで押さえ込もうとしても、絶対言うことをきかない頑固な人でありました。

もの心つく頃から私は仕事ばかりしていたもんで、躾も教育も十分にできていない私の責任なのでしょうが、母が忙しい中で、時には夕食づくりを頼んだり、洗濯したり、ダメ母を持つ彼女は、彼女なりに生きる術を身につけてきた感じもあります))


そんなムスメも15歳。来年春に高校受験を迎えることに。

「自分の目で見て決める」と、オープンスクールの学校見学で行ける限りの高校を回った彼女。
「ソコは行かないっしょー?」って高校まで全部回りつくしたようで、迷った末に、いよいよ進路が決まったらしい。


決めた進路は「エンジニア」。
小説や国語が好きな彼女だったので「文系」に行くのかと思っていたのですが...

しかも、物質工学科や電気情報科かと思ったら、「機械工学科」に進んでロボットを作りたいのだという。

機械工学科は、鉄を扱ったり油まみれになる「力仕事」。
女子はほぼゼロ。
在校生にきいたら「女子はキツいっすよーー」とのこと。
しかも寮に入るのだそうだ。

「大丈夫?電気情報工学科でもロボットに関われるんじゃないの?」と話すのですが、それでも彼女は機械工学がいいと言う。

私は10年くらいWebやアニメなどバーチャル的なモノづくりをしてきたのですが、「やっぱり物理的にモノや形を作りだせる技能・技術はスゴい!」と思っていただけに、(彼女がどこまで考えているのかは分からないけれど、)「電気通信情報」ではなく敢えて「機械」を選ぶ"彼女の選択"をスゴいと思いました。(時代のニーズは別として)

親を超えて成長していく我が子を見て、嬉しく思います。

すっかり親バカ日記になりましたが....アセアセ

さらにバカ親は、「優秀なエンジニアになって、技術大国 ニッポンを引っ張ってくれー」などと思いは膨らむのであります。アセアセ
(試しに「航空技師になって、社員価格で私を世界各地に連れてってー」とか「毎月2万円ずつお小遣いちょうだいー」とか、ダメ元で頼んでみておりますw)


あと4ヶ月。

ムスメは受験勉強、オイラは仕事の傍ら 酢の醸造と菌の勉強(笑)、机を並べて一緒にガンバロウ!なんて一人ハリきる、バカ親でございました。


えーーーー、親バカ日記をご覧いただきありがとうございましたw))

同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 10:17 │うんちく・記録用

削除
ムスメの選択