ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年12月05日

Twitterの可能性


このブログの右側にもブログパーツとして載せていますが、最近ツイッターが大流行。
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091204_333373.html

「140文字以内でつぶやく」というツール。
http://twitter.jp/

ブログにはブログの良さがありますが、何が違うかというと、リアルタイムな情報発信。双方向+網目に広がる伝達力、複数のツールとの連動。つまり、瞬発力と波及力かな。

140文字という制約があるので、キチンと情報を伝えたい場合は、今までどおりブログに載せ、更にツイッターに投稿するのが良さそうです。(ブログ記事を自動的にツイッターに載せる方法もアリ)

ツイッターの場合、比較的早い時間のうちにフォロアーに発信した情報が届く。それに返信を描くことで、フォロアーのフォロアーにまで情報が伝達される。チャットが連鎖し、一つの情報発信が、 早いスピードで網目のように広がっていく。

最近は企業もツイッターアカウントを取得して、「本日◯◯セール」とか「◯◯リリース」などの情報発信も行なっているようです。
なので、情報収集ツールとしてもオモシロイ。

携帯やiPhoneとの相性もよく、写真や動画、位置情報も投稿でるので、出かけた先から「◯◯なう」などと気軽に投稿しています。

皆さんも、みやchanブログと上手く連動して、ツイッターで情報発信してみよう!

詳しくはこちらのブログに描かれています。
【TORIMINDのMIND】
http://torimind.miyachan.cc/e125197.html

【010が行く!】
http://otou.miyachan.cc/e110421.html



そんな中、昨日は新たな試みとして「永田町なう~ツイッター議員討論会」と題しまして、ツイッター上で、日本初の国会議員対談が行われました。
みんなの党・浅尾慶一郎衆院議員と民主党・藤末健三参院議員の対談です。

詳しくは、TORIMINDさんのブログに掲載されていますのでご覧ください〜
http://torimind.miyachan.cc/e128420.html

ここに掲載されているUstream動画は、ライブ中継ができるツール。
ライブがおわった後は、オンデマンドでジックリ見ることもできる。

ライブ見ながら、視聴者はツイッターで討論会。。みたいなことも。

その可能性はまだまだ広がります。

すごい時代がやってきた〜〜という実感でございます。

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
最近
宮崎物産センターにて
柑橘の達人「緑の里りょうくん」
AUGM2009 終了!
知事もおすすめ!?
iPhone 3GS
同じカテゴリー(雑談)の記事
 TPPを考える討論会 (2010-12-28 14:11)
 今日のたわごと (2010-12-05 23:46)
 麻生節 (2010-09-27 08:21)
 最近 (2010-09-07 00:22)
 宮崎物産センターにて (2010-08-22 16:45)
 髪を切った (2010-08-11 23:40)

Posted by ヒダカアヤ at 11:39│Comments(7)雑談
この記事へのトラックバック
一度踏み込んだら、避けては通れそうにない。(そんな感じ)SNSサイトや、ブログとは一味ちがう!ゆるーいつぶやきが広がっている。あしあとやコメントなんか無し!でもなにか楽しげ!...
twitter(ついったー)について【010が行く!】at 2009年12月05日 12:54
この記事へのコメント
アヤさんの様には行きませんが、twitterは凄いと思えてきてます。
いろいろ参考にさせていただきます。

トラバもさせていただきましたよ。
Posted by グージーグージー at 2009年12月05日 12:58
さすが、AYAさん文章うまいなぁ~上手に書いてます。。。
ブログとの連携を今考えているんだけど、

ツイッター:食事日記(写真)と行動日記、つながり
ブログ:映画感想(笑)

になってきています・・・いかんなぁ~
Posted by いのいのいのいの at 2009年12月05日 13:23
アヤさん! ブログ記事のリンクはってるのが、TORIさんと逆になってますぅ
Posted by グージーグージー at 2009年12月05日 15:21
>グージーさん
リンク間違いスミマセン。修正しました!
恐るべしツールですね。
有効活用法を色々模索中です))

>いのいのさん
いえいえ))恐縮です。
でも連動していくのがスゴいです。
ツイッターとUstream、facebook、、、
今後ショッピングや色んなものと連動していきそうですね。
Posted by ヒダカアヤヒダカアヤ at 2009年12月05日 16:09
AYAさん こんにちは。 僕も140文字でつぶやきます。
今、TWNのL会長さんと一緒なんですが、来月の春節前によかったらAYAさんにも応援に来てもらえないかなあ~、なんてボソッとつぶやいていましたよ。「元気にしてるかぁッ?(ニーハオ・マア?)よろしく伝えてね」ってことでした。
Posted by ニッポンを売る! at 2009年12月08日 13:42
これ(ツイッター)確実に政治だけに留まらず
生活にも影響出そうですん
が イマイチやり方が分かりません!!!

政治家の日常を国民が見張る(監視w)って すごい時代
ってか 本来そうあって欲しいもん

いい時代が やってきましたぞ!
Posted by 2Wッチ at 2009年12月08日 15:39
>ニッポンを売る!さん
ぜひ、ニッポンを売る!さんのような情報を沢山お持ちの方は、沢山フォロアーがウォッチすると思います))
TWNのL会長。。ご無沙汰しております))
ぜひ行きたい気持ち山々なのですが、しばらくは行けない模様です。
春以降になったら、ぜひ行きたいと思います。
勝手申してすみません〜「ハオ!ワープートン チー。トィプチー(で通じるのかな?)」と宜しくお伝えください))

>2Wッチさん
今日は特ダネにTwitterが紹介されていたそうです。
便利なツールが沢山でてきて、ツールに振り回されそうな勢いですが、自制しつつ))、活用していきたいと思います〜〜
なんのこっちゃ〜〜
Posted by ヒダカアヤ at 2009年12月10日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Twitterの可能性
    コメント(7)