ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年10月26日

版画はたのし〜AUGM2009開催!



MacやiPhone、iPodなどでおなじみ、Apple社のユーザーグループミーティングが今年も開催されます!

今年も参加ベンダーは超豪華!!各社のデモは、かなり楽しいです。
詳しくはオフィシャルサイトにて。




毎回、AUGM宮崎のフライヤーやサイトのイラストを作らせていただいております。

今回は版画。

日本人展以来、版画にハマっとりますが、手先が不器用な私は裁縫も立体造形も苦手。
ただ、版画だけは小学校の頃から好きでした。

版画を彫ってると、小学校の頃に掘った祖父や祖母の版画を思い出します。
祖母の版画は今でも実家に飾ってありますが、見るたびにいろんな思い出がよみがえります。

この年になってまた版画を再開するんだからオモシロイもんだ。


版画文化は日本固有のものではないものの、浮世絵などで知られる日本の版画文化は本当に素晴らしい。

まだまだ足下にも及びませんが、日本人アーティストの端くれとして、わずかでも文化を継承できるようになりたいなーと、今後少しずつ精進したいと思います。

まぁわたしの場合、継承というより、完全自己流、オリジナル技法。
やりながら「こうやったらオモしれんじゃね?」みたいな感じで))

しかも最終仕上げはPhotoshopも使ってます(笑)それってどーなの?

まぁそれも時代性!? アナデジ融合のPOP版画ってことでヨロシクお願いします(笑)


「思考」も「版画」も、掘るのは楽し(笑)

あぁ一日中掘っていたい。

・・そう・・・いろんなトコロを。 |||-_|||

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
その男「清山とものり 29歳!」タウンミーティング
ジューシーぽんかん「宝財原やのポンカン」
Macで学ぶデザイン講習
AUGM 宮崎 2010
みやざきみなとまつり2010
なんをさる・くろをさる
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 その男「清山とものり 29歳!」タウンミーティング (2010-12-03 16:26)
 ジューシーぽんかん「宝財原やのポンカン」 (2010-11-28 09:14)
 Macで学ぶデザイン講習 (2010-11-26 08:48)
 AUGM 宮崎 2010 (2010-11-08 15:51)
 オヤジ「医龍3」に出演!? (2010-10-13 22:45)
 カルチャー教室「おひさま」 (2010-09-09 12:28)

Posted by ヒダカアヤ at 18:00│Comments(4)お知らせ
この記事へのコメント
お疲れ様です!版画いいっすよ~
私も、昔版画で賞を取った想い出が・・・あれ?私じゃなく、弟だった??
狭い家で寝ころぶ家族の太股が刺激的だったあの絵。。。
日本人は版画や!(笑)
私も葛飾北斎が大好きなんです。そう、あの絵も、そして浮世絵も版画。
版画作ったらいっぱい刷れるから。
で、そうそう!正月用に、カレンダー作って売りませんか?
あと、年賀状用に版画にチャンレジしようかな(笑)
AYA先生、御指導よろしくお願い致します・・・
Posted by いのいのいのいの at 2009年10月26日 20:36
>いのいのさん
版画楽しいですね。
今度、県立美術館で浮世絵展もあるんですよ!!

正月用のカレンダー。。。売れるのかな?(笑)
仕事一段落したら、趣味でもいいからつくってみます!!

年賀状、版画いいと思います。
ご指導って、私も自己流ですから==)))
自分の好きに掘るのが一番だと思いますよ〜〜!
Posted by ヒダカアヤ at 2009年10月27日 20:29
年末、一緒に年賀状づくりしましょうか(笑)
Posted by ヒダカアヤ at 2009年10月27日 20:30
県立劇場でしたよね?
浮世絵展!見たいです(涙)

年賀状版画もぜひ作りたいですね~!
また11月中旬、もう1回一人で宮崎帰ります(笑)
Posted by ino at 2009年10月28日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
版画はたのし〜AUGM2009開催!
    コメント(4)