ホップステップ七福「ヒダカアヤのおめでた日記〜能書きブログ」

2009年10月01日

農家で働く女性たち

昨日の農業の女性の研修会の後、懇親会にも参加させていただきました。

ご自身で起業された方もいましたが、大半は「いわゆる農家のお嫁さん」たち。

中には、結婚するまでは農業に全く縁のなかった女性もいます。

二代目三代目の農業法人に嫁がれた人は、「結婚」と「転職」が同時にやってくる。
生活スタイルから仕事まで一気にガラっと変わる。
慣れない環境、慣れない仕事。ご両親との同居、家族経営。。。。
嫁であり母であり、そして仕事では重要なスタッフとして、常に自然と家族と密接に暮らしている。

そんな農業に従事する皆さんでしたが、彼女たちに共通していたのが、

「愛情」「強さ」「たくましさ」

女性が本来、本質的に持っているであろう「強さ・たくましさ」をビンビン感じました。
輝いていました。
また、夫婦の仲がいいこと、ご主人が尊敬できる存在であること、そしてご主人が彼女たちに大変理解があることも共通していました。

大地と自然の中で農業と家庭を守り格闘している、女性・母の強さは美しい!!


一方、同じ女性でありながら、自由&偉そうに能書き垂れてばっかいる自分が、なんとも薄っぺらに思えた一日でした・・ガーン

同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事画像
描く
川南・高鍋パワーとの再会
The 稲刈り in えびの〜手作業と機械作業の違い
日本人展vol.1 終了
実践・武士道
衆院選と宮崎一区
同じカテゴリー(うんちく・記録用)の記事
 建築家 池田武邦氏 (2011-01-09 11:23)
 ポイントを楽しむ (2010-12-23 15:08)
 今宵は酒が旨いです (2010-12-08 23:05)
 技と文化を学ぶなり (2010-12-06 23:47)
 つぶやき (2010-12-02 11:33)
 老いる (2010-11-16 01:02)

Posted by ヒダカアヤ at 01:13│Comments(6)うんちく・記録用
この記事へのコメント
先日は非常に楽しかったです。
ありがとうございました。
農家の嫁は色々ありますが、「旦那良ければ全て良し!」でみなさん頑張っておられます。
我が家ではミニトマトの収穫が始まりました。
都農町の近くに来られる時は、是非トマト狩りをしに来て下さい!
Posted by tomaat at 2009年10月07日 21:31
素敵な魅力的なお嫁さんたちばかりでしたね。
結局、苦労話を聞いたんだか、のろけ話を聞いたんだか分かりませんでしたけれど。うらやまし~い。夢があるから、意思のない受身ではないところが感動し、共感しました。都会のサラリーマン諸氏にも沢山、逆の人たちがいますよね
Posted by ニッポンを売る! at 2009年10月08日 14:52
>tomaatさん
書き込みありがとうございます〜
なるほど「ダンナ良ければすべて良しか〜〜」

いよいよ収穫ですね!
来週あたり、まるみ豚さんにうかがうので、寄らせていただきます〜
連絡しますね。楽しみです。
Posted by ヒダカアヤ at 2009年10月10日 15:01
>ニッポンを売る!さん

ありがとうございます。

>夢があるから、意思のない受身ではないところが感動し、共感しまし>た。

ほんとそうですね〜
純粋で美しいです。
Posted by ヒダカアヤ at 2009年10月10日 15:03
とても興味深い内容です。今度是非!私も参加してみたいです。
実は主人が、天然自然農法で、野菜作りを始めたのです。
ブログも作っています。お暇な時に見てやって下さい。
http://hyakushow.exblog.jp/
Posted by ももひゃん at 2009年10月10日 23:33
>ももひゃんさん
コメントありがとうございます。
ご主人、すごく本格的にされていますね!
すごいです。
何事も楽しむには、一生懸命になることですね〜〜
Posted by ヒダカアヤ at 2009年10月17日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農家で働く女性たち
    コメント(6)